2017_06
22
(Thu)13:09

医師回答Q&A:卵巣がん(印環細胞がん)再発の治療について!

Q.
卵巣がん(印環細胞がん)の再発(単発)が疑われています。手術は、難しいところにあるので出来ない可能性がある。抗がん剤の選択として、次の薬剤名を教えて頂きたいのですが、補助治療としてTC療法をしています。

A
再発が、卵巣がん単発(1ヶ所のみ)の場合は、摘出手術です。

Q.
それが、難しいところにあるということで、出来ないそうなんです。だから、再発した場合のファーストラインの抗がん剤を教えて欲しいのです。

Q.
傍らにそのご相談に付き添っていた私は、『私なら、全国を駆けずり回ってでも、手術してくれる病院を探すんだけどなぁ~。』

A.
卵巣がんの再発は、1も2もなく手術です。探さなくても、手術してくれるところをご紹介しますよ。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科部長 教授 勝俣 範之医師

............................この記事は、5時前に編集しています。................

肺がん患者の会ワンステップの代表、長谷川一男さんは、肺がんステージⅣの非小細胞がん。手術は不可。しかし、抗がん剤が効き画像上の腫瘍が消失した。EGFRはマイナス。イレッサは使えない。

彼は、独自の判断で、手術をしてもらう病院を探した。有名どころの病院で2件目でOKが出た。

彼の手元には、30もの診察券があるが、それは、抗がん剤の選択など、セカンドオピニオンやその他治療など、納得の行く病院で専門医の話を聞いて回った。

それから、彼は、手術の合併症に苦しんだり、腹膜に転移もしたが、がん発覚から8年目を迎えている。

今や、押しも押されぬ肺がん患者の会の代表となり、肺がん学会でも体験談をお話する機会を与えられた。そして、アドボカシー活動にも精力的だ。

自分の命は自分で守る。カルテ開示も病院に請求する。自分の画像やデータを読み解けるように、勉強もした。

私は、そこまでではないが、(カルテ開示は勿論請求した。)やはり、治療の先取りもした。当時は特別な治療であったが、今や当たり前の治療となった。(ガイドラインも付け加えられている。)

前向きにとか、もっと明るくなんて、がん患者さんや再発患者さんに勧めている当会ではない。ただ、こんな事例や、

前出のQ&Aのように、目の前の主治医が出来ません!と言われても、そのまま鵜呑みにするのは、どうかなのでしょうね。自分の命ですよ?

私は、その疑問を今日のブログでは、提示させて頂いたのである。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

2017_03
16
(Thu)15:48

医師回答Q&A:ハイパーサーミア(温熱療法)について教えて下さい!

Q.
ハイパーサーミア(温熱療法)について教えて下さい。

A.
ハイパーサーミアは、単独でしっかりとした効果が証明されたものではありません。
肉腫など一部のがんで、化学療法と併用もしくは、放射線治療と併用で少し効果を認めたという報告がある程度です。
 
【回答者】
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 部長
勝俣 範之医師
 
【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円 
2017_03
11
(Sat)15:41

医師回答Q&A:低用量抗がん剤について!

Q.
低用量抗がん剤について教えて下さい

A
低容量抗がん剤に関してですが、抗がん剤には、標準投与量と決められたものがあります。

しかし、全ての患者さんに標準投与量をするわけではありません。個々の患者さんの状況、例えば、全身状態(食事が摂れているか、歩行可能かなど)、

肝機能や腎機能、もちろん、本人の治療に対する意向も聞きながら初回の投与をします。二回目以降の投与量に関しては、初回投与抗がん剤の副作用の状況などから、減量や延期などをやることは普通のやり方です。

ですので、標準治療というのは、減量した抗がん剤を絶対やらないというような治療ではないのです。ここが一般的にかなり誤解されているところです。

一方、低容量抗がん剤というのをやっている怪しい医師(〇〇クリニックや、〇〇診療所の▲▲医師)は

超低容量といって、十分の一くらいの低容量で、副作用がなく、効果があるなどというインチキ医者がいるので要注意です。

このあたり、医師でも
我々腫瘍内科医(がん薬物療法専門医)でしたら、きちんと患者さんの状況に合わせて、適切な抗がん剤をやりますが、

日本の現状だと、9割以上外科医が抗がん剤をやっています。外科医の抗がん剤処方というのは、医師により、かなり怪しいやりかたをする医師から、割ときちんとやる医師までさまざまです。

【回答者】
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 部長
勝俣 範之 医師

 
【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円  
2016_12
07
(Wed)10:31

勉強会:医師回答 Q&A!マーカー上昇と治療再開について

この連載 医師回答Q&Aは、先日の勉強会で、時間の都合でご回答を得られなかったご質問を、その後、私の診察時にボイスレコーダー持参で、ご回答を頂いたものである。

随時、このブログでUPさせて頂く予定である。沢山のご質問に感謝!(ただ、連日連載ということではないことを、お断りさせて頂く。)

Q.
どのがん種でも、腫瘍マーカー上昇のみでは、治療開始をしないのがベターですか?画像に写るまでは、経過観察でいいのでしょうか?

A.
マーカー上昇で治療するのは、非常に危険。画像診断確認が大事。

Q.
また、画像検査をするタイミングは?マーカーが基準値を超え、3回上昇したらなどのタイミングを教えて下さい。

うっかりして、この後者のご質問を見落としていた。再度、勝俣範之医師にお尋ねするので、少々お待ちを。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 勝俣 範之医師
(国立がん研究センター中央病院に於いて、20年のご勤務歴)

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体106(昨日:83位) / 32588人中
医学   17(昨日:8位) /     2504人中
                    更新日時:2016/12/07 06:44

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

2016_12
06
(Tue)18:52

医師回答Q&A:昨日の続き!乳がんホルモン療法について

昨日の、ブログを是非、先に読んで頂きたい。

Q.
乳がん補助治療でタモキシフェン8年目で、卵巣がんになり卵巣摘出。その後の乳がんホルモン療法は、タモ?AI剤?(アロマターゼ阻害剤)

A.
閉経したから、今後、AI剤5年をお勧めします。

ご回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 勝俣 範之医師
(国立がん研究センター中央病院20年間の勤務歴)


がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体83(昨日:122位) / 26968人中
医学  8(昨日:  15位) /   2145人中
更新日時:2016/12/06 06:42


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円