2017_05
07
(Sun)19:19

騙されたと思って、作ってみて!というフレーズを信じて作った、簡単えのき料理!

今日は、近所のマルヤは、ポイント8倍の日。1,000円以上のお買いもので、木曜日の一割引きの券をもらえる日でもある。

やった!えのきが58円だと?

使う当てはなかったけど、まずは購入。すぐにネットで調べる。

色んなレシピが出てくるけれど、私は、この、『騙されたと思って、作ってみて!』というフレーズに、心が動き、このレシピで作ることを迷わず決めた。

https://cookpad.com/recipe/377670

レンジの機種にもよるだろうが、私は、2分ではなく、4分レンジにかけた。シャキシャキ感が残っていて歯ごたえがあり、生々感がない状態となると、我が家のレンジでは、4分であった。

結構いけて美味しい。皆様もお試しあれ!


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円 
2017_01
06
(Fri)18:37

煮出しに使ったいりこと花かつおの活用法!

昨日に引き続き、不要になったものの活用法をご紹介したいと思う。

今日は、煮出しに使ったいりこと花かつおの活用法。

① 干す。 空気が乾燥しているので3日位ですぐにカラカラに乾く。
煮干しと花かつお ベランダで干す

② ミキサーで粉末にする。
ミキサー専用のミキサー

③粉末になる↓
粉末 時間をかけるともっと細かくなる

ぬかのふりかけの材料
材料これを炒る
・ぬか・黒ゴマ・白ゴマ・手作りモロヘイヤの粉・網エビ・わかめの粉末・きなこ・煮干しと花かつおの粉末。塩・砂糖で味付る。

ぬかのふりかけ出来上がり↓ 野菜サラダの上にふりかけたり、ご飯の上にかけて頂く。
おからのふりかけ一切無駄にしないで美味。

今日は、粉末にした煮干しを、カレーの中に入れてみた。まったく違和感なく頂けた。煮出しとしての役目は終えても、きっと、いくばくかの栄養は残っているはず。そんな発想から、私は、食べ物の廃棄は、ごく少量である。

勿論、生ごみは、お庭の草木の栄養となる。

がん患者の闘病もきっと、何かの役に立つし、無駄なことは一つもないと思っている。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体110(昨日:126位) / 22315人中
医学   16(昨日:  18位) /   1866人中
更新日時:2017/01/06 06:43

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円
2017_01
05
(Thu)21:00

新年に不要なスカーフでリフォーム!

しつこいかもしれないが、今日も、袋一杯の不要なお洋服を断捨離した。クローゼットの床の隅の方から、使用していないスカーフが出てきた。

スカーフ 
これは、亡き親友(スキルス胃がんで、告知から一年で召天された。)のお姑さんから、ご生前中に、お下がりとして頂いたもの。

私の趣味ではないが、後から活用方法を考えるのが私で、いろんなものを何でも頂いたものだった。

実は、親友もそのお姑さんもお金持ちだったことから、物はすべて高級品だった。このスカーフは、正絹だったので、虫に喰われてところどころ小さな穴が開いていた。(勿論、私が虫に喰わせた。)

このタイプのスカーフの活用法は、これ↓ 今日、作ったよ!
洋服カバー ※洋服カバー
色の薄いものは、お洋服を選ぶ時に、どうしても肩の辺りを触って手垢や手の脂がついてしまう。それを防ぐための洋服カバーにリフォームした。

ミシンで縫うのは、輪っかにする縦と、上部の中央を空けて両サイドをミシン掛けし、肩の所をカーブするだけ。超簡単。

因みに、昔作ったものは、これ↓
洋服カバー2 ※スカーフで作った洋服カバー
がん情報もいいけど、こういう一工夫で蘇るものなどもブログにUPして・・・と、よく言われるが、実は、思い切って捨てられない性格なだけで、これはこれで困ることもある。

『いつか、何かに使える。』これが、結局は、家中、物で溢れてしまう結果になってしまう。そうでなくても、フリーマーケットの物が山積みされているというのに・・・。

明日は、煮出しに使ったいりこの活用法を載せたいと思う。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体126 (昨日:185位) / 25350人中
医学 18位  (昨日:  21位) /  2060人中
更新日時:2017/01/05 06:43

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円
2016_06
28
(Tue)17:23

熟女のランチ会!

今日は、新聞に掲載される時は、この年齢から、高齢者と書かれてしまう65歳熟女のランチ会。

ご近所さんで全員おない年3人ご一行様。そう、年金から、老後の心配まで、話題は共通。(笑)如何に、節約してドカンと使うか、熱心に語る私ではあったが、少々、肩透かし!(笑)

私は、老人破産とか、下流老人とか、結構、興味、関心が高い。どうしてかというと、私のがんは迂闊だったからだ。

自分は、がんとは無縁だと根拠もないのに信じ切っていた。だから、勿論、生命保険にも入っていなかったし、検診も一度も受けていなかった。

がんにり患し、どれだけ心構えがなかったか、嫌というほど、思い知らされた。だから、やっぱり、『備えあれば、憂いなし!』という諺が、実感できた。

寿退社に結婚後は専業主婦、頂く年金額は雀の涙。そこを知恵を絞ってチマチマと貯める。チマチマとは、コツコツ、少しずつという意味である。

ランチ代で、2,160円は、高い。高くてもゆっくりお話が出来る隠れ家的なお店で、手を叩いて感動したり、大笑いをしたり、美味しいお料理に舌鼓を打ったりと、穏やかなひと時を味わった。

『あまり、先のことを考えないで、元気な時に使う。』という考えの人もいれば、『使うけれども、日頃は節約に心がける。』という考えまで、色々と話は、あちこちに飛んだ。

まさに、団塊の世代と言われるちょうど我々の年代。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、平成47年(19年後)には33.4%となり、人に人が高齢者になると見込まれている。

年金も当てにならないのなら、ここは一つ自分だけでも、次の世代の子供たちに負担を掛けないようにと、ほんの少しずつでも今から蓄えておこうと思っている。

『余裕があるから、そんなこと言ってるんでしょ?』と言われそうだが、そうではない。親の僅かな遺産も、何に使ったか、跡形もなく、夫の定年まで私はあまりにも呑気で、へそくりもなかった。

これは、大変!と一念発起したのが、5年前。チマチマとはそういう意味である。生活費から頑張ってへそくりをねん出する。無いところから貯める!それが妙に醍醐味。

あるところから残ったのであるなら、知恵も財布もしぼらなくていい。そうではなく。少額から如何に絞り出すか。これが、結構、楽しい。安く買ったものをインターネットで検索し、見事に返信させる。

きのこ類は、この時期痛みが早いので見切り品になることが多い。エリンギをぜ~んぶ買ってその日の内に、佃煮を作った。量が多いと味も整いやすい。(素材のうま味が沢山出る)夫が『すごく美味しい』と絶賛していた。まさに、一石二鳥。

本気
本気になれば、
世界が変わる。自分が変わる。
変わらなければ、
まだ、本気になっていない
証拠なのです。

ー作者不明ー

昔、独身時代に目にした詩である。 本気になると楽しい。必死になるではなく、本気になるのだ。私のがんは、悪性度が高く、10年生存率は、半分以下であった。私は、必死になって、なりふり構わずがんと闘った。

ものすごく、しんどかった。本気は、目的が明確な気がする。必死は、後先考えずにただ、奔走しているだけの憐れさをイメージさせる。

目的を持った65歳熟女の本気が今、炸裂している。それがまた楽しい。昔、『しぶちん』というTVを観たことがあるのを思い出し、山崎豊子のこの本『しぶちん』をamazon古書1円で、購入した。

また、楽しみが増えた。この主人公の節約哲学を学んで、更なる高嶺を目指そう。(笑)

私は、図書館は利用しない。する方がストレスがたまるのだ。いつも、借りた本が行方不明になるので、それを探すことが大きなプレッシャー。

無料で借りる方が得と思う人も多いだろう。私は、我慢をしたり無理する節約ではない。自分流の節約進化を日々模索している。

っというのも、マーカーでがんがん汚く印をつけるのが私の悪い癖!自分の癖と上手く付き合いながら、これからも、節約に邁進する。節約したい人、この指と~まれ!(笑)

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

2016_04
30
(Sat)19:57

節約大好きチマチマ貯めて、ドカンと使う!2016年4月30日編

いつも、このブログをご覧に頂いている方が、この時の節約術のブログが面白かった!と感想を言って頂いた。気をよくして、本日も気が向いたので種明かしを・・・。

まず、我が家は、冷凍庫が三台ある。と言っても、普通の冷蔵庫についている冷凍庫が二台。冷凍庫だけが一台ある。

左は、一般家庭向き最下段が冷凍庫↓ 右は、単身者用の冷蔵庫&冷凍庫↓
夫が単身赴任の時に使っていた冷蔵庫を持ち帰ったもの。
1階冷凍庫 二階冷凍庫
 割引品がいっぱい入っている。 摘んだ菜の花の冷凍が入ってる。

そして、我が家の純然たる冷凍庫↓これは、ネットで新品を21,220円で購入。
二階冷凍庫 今、この冷凍庫を空にすべく奮闘中!
さて、今日は、お庭の三つ葉と半額生わかめ(冷凍の1/3)のナムル
半額わかめ わかめと三つ葉のナムル 
 これを、三回くらい分けて使用↑  う~ん。上手く出来たぞ↑

次は、オムレツ風↓
お庭のニラと小ねぎ、玉ねぎや人参、北海道で買ってきたハムなどを小口切りし、まずは炒める。
オムレツ風材料  蓋をする
  オムレツ風の材料↑       生地を落として蓋をする↑
材料の中に砂糖・しょう油・マヨネーズ各大1、卵を入れる。我が家は6個↑
 二つに折る 今日も、夫は大絶賛!
  
 二つに折ってケチャップをかける↑
蕗の佃煮 すずらん 
  この間作った、蕗の佃煮↑     玄関のすずらん♥

この他に肉団子の甘酢あんかけも一品ある。
多分、今日の一人当たりの食費は、概算で100円位だと思う。目下、冷凍庫の食品を総ざらえ(空っぽ)にしようと思っているので、今月の食費は、15,000円で絶対に抑えてやる!(笑)

北海道旅行で散財したので、それくらいでちょうどいい。
 

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑