FC2ブログ
2018_12
21
(Fri)18:47

検査キット保険適応!

厚労省は、2018年12月21日に、MSI-Highの検査キットの保険適応を承認した。

https://medicalcampus.jp/di/archives/5511

MSI-High(遺伝子異常)を有する固形がんは、キートルーダが効果・効能を発揮する。このMSI-Highは、主に大腸がんの進行がんの方が有する場合が多いが、

他のがんでも1割の方に、この遺伝子異常がある。あれば、キートルーダが使える。キートルーダは、がん種を選ばない。こうして、治療の選択肢が増えることで希望が持てる。

いつの日か、がんで死なない時代がきっと到来する。もう、手が届くところにまで来ているのかもしれない。それでも、今まだ、2人に一人が一生涯の内にがんにり患し、

その内の3人に一人が亡くなっている。

ゲノムがどんどん解明されて、がんで死なない世界が一日も早く来ますようにと、心から願っている。

2018_11
27
(Tue)16:14

これにはちょっと、あんぐり@原発不明がんを早とちり!

勝俣範之医師のtweetから↓

11月24日

これは、ちょっと酷い話。誤解「原発不明がん」は原子力発電の弊害ではない 女優の角替和枝さんの死因をめぐり反原発派が早とちり|KSL-Live!|note

原発不明がん 

誤解「原発不明がん」は原子力発電の弊害ではない 女優の角替和枝さんの死因をめぐり反原発派が早とちりhttps://note.mu/ksl_live/n/n3651a01eeb86

★補足:がんの知識がないとは言え、ちょっと、あまりにも滑稽で思わず笑ってしまった。閑話休題的な話題提供ってとこでしょうか。



2018_11
08
(Thu)23:39

明日の朝の番組、フジテレビ『とくダネ』に、腫瘍内科医 勝俣範之医師のコメントが放映される!

明日の朝、:8:00~9:50の間に、フジテレビ『とくダネ』に、勝俣範之医師が出演される。

テーマ『医療コーナー〝がんとの向き合い方”』だそうだ!録画ということであるが、勝俣医師もメディアへの露出が増えてきた。患者としては、嬉しい。

局の都合で、放送日や時間が変更となる場合があるとのことである。是非、ご視聴を。

8:00~9:50
https://www.fujitv.co.jp/tokudane/
2018_11
05
(Mon)12:51

芸能人の影響って大きいんだけどなぁ~。小倉智昭さんの記事で思うこと!

本日、某番組MCの小倉智昭さんの膀胱がんの記事を読んだ。全て読み終えて感じたことは、芸能人の影響は大きい故に、本当に発言には慎重になって欲しいということ。

ご自分の社会へ及ぼす影響の大きさを認識され、正しいがん知識を得て頂きたいと切に願っている。

っというのも、↓記事文中には、なんと免疫療法を行い、効果があったと書かれてあるのだ。本当に罪作り。(だったら、今回のようなことにはならないだろうに。)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000046-sph-ent

樹木希林さんもしかり、この↓シンポジウムは、テープ起こしで、再現されているが、

http://www.asahi.com/sympo/060428/07.html

とんでも提唱者の阿〇 徹氏の名前を出されている。名女優ではあるし、私は彼女の演技が好きではあったが、この彼が与えた根拠も効果もない発信で、多くの患者は、無駄なお金を落とした。

まぁ~。私のようなものが遠吠えしても、何の益にもならないかもしれないが、それでも私に出来ることを今日は、発信してみた。

小倉さんが膀胱を全摘され、悪化を食い止めて、また、テレビ画面を飾って頂きたいと思っている。