FC2ブログ
2018_10
01
(Mon)18:27

大腸がん 内視鏡検査 予約申し込みするも.....

先日の勉強会で、フロアー(聴講者)から、『内視鏡検査をしたいけれども、お勧めの医療機関はないでしょうか?』という質問に、

講師の国立がん研究センター東病院消化器内科の中村 能章医師は、『件数の多いところが目安でしょうか?』ということであった。

以前私は、婦人科がんの検診でもお世話になったことのある癌研有明病院健診センターで内視鏡検査を受けようと思い、HPより予約を入れた。

ところが担当者より、『年内は、予約が埋まっているので来年になって、直接電話で予約をして欲しい。そちらの方が早く予約が取れる。』という電話を受けた。

ネットだと確かにタッチの差で第一希望・第二希望は埋まってしまいそうだ。電話だと、確かに、リアルタイムなので、そこに、すぐに予約を入れて貰えそうだ。

大腸内視鏡検査の直通予約電話番号は、03-3570-0503(9:00~16:30)であるとのこと。明日、もう一度トライしてみよう。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 
2018_09
24
(Mon)16:03

ガンと表記する病名はない!ガンと書かないで!

是非、このサイト(知っておきたいがんの基礎知識)を開いて頂きたい。国立がん研究センターがん情報サービスのサイトである。

そのページのには、次のように書かれてある。 


3.がんの種類と名称

がんの名称は、一般的には発生した臓器、組織などにより分類されます。
ひらがなの「がん」は悪性腫瘍全体を示すときに用いられ、上皮細胞から発生するがんに限定するときは、漢字の「癌」という表現を用いることが多いようです。

...........................................................................

それでは、どうして、ガンという表記が巷に溢れているか?

それは、メディアが作ったものらしい。がんは、ガンと書いた方が、冷たく、尖っていて、突き刺すようなイメージを与える。敢えてそう表記することで、いか様にでも、連動して次の展開を膨らませることが出来る。

まず、書籍でガンという表記をしているものは、そもそも、正しい表記ではないので、疑った方がいい。大体、免疫療法や温熱療法、食事療法などの本が多い。

手強いガンは、こういったお勧めの療法でしか治らない?的なイメージを与えるために、敢えてガンと書いている。

最近は、がんと表記する良心的な番組に、時折出くわすが、喜んだのもつかの間、また、フィリップには、ガンに戻っていたりする。

どうしても、ガンと表記したいらしい。TV局全般にわたって、ほぼ、ガンと表記されている。今後は、意識してみて欲しい。本屋さんで確かめるのもいいかも。

ある雑誌の取材を受けた時、ガンと表記せず、がんと書いて下さいとお願いしたら、社内でガン表記と決めているので、私の時だけ、がんという表記にすることは出来ない、とはっきり言われた。

ガンの方が遙かに、鋭利さや、難治性を強調させるからだ。

がん専門医は、書籍のタイトルにガンなどとは決して書かないので、良書を選ぶ時の目安にして欲しい。

しかし、敵もさるもの、がんが良書なら・・・と、すぐにガンからがんに鞍替えされるかもしれないので、やはり、中味を吟味することである。

さて、明日は、都立高校でがんについての講義をさせて頂く。いやいや、メインは、腫瘍内科医;勝俣範之医師。私は、前座15分。

勝俣医師の講義の時は、ワイヤレスマイクを持ち、生徒たちの中に入り、生徒たちの声を拾ったり、発言してもらったりと考えている。はてさて、当会の勉強会の時のように上手く行くだろうか?

私の時間も含めて90分である。いざ、勝負!



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 

2018_09
16
(Sun)21:41

樹木希林さんのご逝去に正直ショック!

芸能人のがんによるご逝去を、時折りこのブログでもお報せをしているが、この樹木希林さんの訃報には、とても、とても、複雑な心境である。

出来たら、是非、下の2013年4月1日のブログをご覧頂きたい。

きっと、最初で最後のがんイベントにご参加された時、たまたま私は当選し、会場に足を運んだ。いつもは、誰かと連れ立って行きたいタイプであるが、この日ばかりは、抽選で当たったので、一人で参加した。

たまたまそれも、最前列で講演を拝聴し、それからは、ずっと、何気にブラウン管の向こうの彼女を応援していた。

その彼女が、昨日、ご逝去されたのだ。悲しいに決まっている。芸能人のご逝去で涙を流したのは、彼女が初めてである。

私は、特定の芸能人を追っかけたり、コンサートに参加したりと言ったことはしたことはないし、申し訳ないがそういう方の心境も理解出来ない。

でも、良きにつけ悪しきにつけ、樹木希林さんのことは、常に気に掛け、その動向を見守っていた。特にU〇Sオンコロジーセンターなるところに受診し、彼女は、広告塔として、少なからず、世間に悪影響を与えた事は間違いない。

あの近藤〇医師でさえ、この医療施設を批判しているくらいである。樹木希林さんの影響で多くの芸能人が受診をし、更に一般のがん患者も鹿児島まで足を運んだに違いない。芸能人は大きな影響を与える。

照射をしたけれど、彼女は、ホルモン療養を受けていたと記憶している。女性ホルモンを餌にして増殖するがんのタイプは、女性ホルモンをブロックすることで、長期生存が期待できる。照射が貢献した訳ではない。私はそう思っている。ガイドラインにもないことである。

であるにも関わらず、ご自分が今生かされているのは、まるでこのU〇Sオンコロジーセンターであるようなコメントをなさったことで、多くのがん患者がそのデタラメなクリニックに足を運んだことになる。

そして、”全身がん”等と言う奇妙な名称を鹿児島の医師から告げられたことで、一体どこのがんなんだと首をかしげる方は少なくなかったかと思う。彼女は、乳がんの再発患者であった。

そういった意味では、少々世間に混乱を来したが、彼女の女優としての演技は、他の誰をも真似の出来なき独特の味を醸し出されていた。多くのファンがおられたことと思う。

様々な思いが去来する中で、やっぱり、彼女の死は寂しいし、悲しい。何だかんだ言いながら、しぶとく生き長らえるんじゃないの?

そんな緩く甘い感覚が私にはあった。ご本人も、『しぶとく生きててごめんなさい。』なんて、直近にコメントされている。

独特な雰囲気の個性派俳優の、それも乳がん患者の女優を失ったことは、とてつもなくその喪失感は、大きい。私は今、泣いている。

13/12/08
樹木希林、全身がんと死へ
    
 13/04/02
昨日の続きである。
    
 13/04/01
女優の樹木希林さんは、こ
    
 

2018_09
12
(Wed)21:16

精神科医

精神科医 Dr.Snowman精神科医 Dr.Snowman @doctorsnowman05
 23 時間前