FC2ブログ
2018_12
22
(Sat)18:21

セカンド・オピニオンの大切さ:歯科の場合も同じ!

私は、2年前、危うし!抜歯なるか!免れるか!!! っというブログを書いている。

随分、遠回りをしたように思えるかもしれないが、私の歯(第一大臼歯)は、抜歯を免れ、今月、やっと完成した。2年かかった。

フルジルコニアやメタルボンド(お金を棄ててしまったけれど)は、合わなかったけれど、そのお蔭で私の歯の癖(噛み合わせなど)をやっと主治医は把握し、変則的なやり方(治療法)ではあったが、私は、健康な元の歯の状態に戻った。

あのまま、近所の歯科クリニックに通っていたら、私は100%インプラントになっていた。しかし、そこにあまりにも長くかかりすぎていた。

だから、どんどん健康な歯を削られ、もう、残存歯は、風前の灯のような状態で、新御茶ノ水の東京医科歯科大学病院に駆け込んだ。

虫歯外来の医師も、義歯外来の医師も、本当に私の性格に合ったために、私は、この2年半、楽しく通院することが出来た。

しかし、今の主治医も来年3月で医科歯科大を退職される。本当に本当に患者の訴えに耳を傾け、患者にとって何が一番かを、共に考えて下さる素晴らしい医師だった。その医師は、柴口 塊先生。

私の歯は、治療が完了(二本とも、金冠にした。)したけれど、銀で充填している別の歯も、金に入れ替えて頂くことにした。先生のご退職ギリギリまでお世話になろうと思っている。

セカンド・オピニオンは、本当に大事である。やはり、思い切ってセカオピを受けてよかった。

先日も、ご相談のお電話を頂き、セカオピを勧めた。しかし、よくよくお話を伺うと、もう、転院希望であるとおっしゃっていたので、

セカオピではなく、外来を予約されるとよいとアドバイスした。転院希望は国立がん研究センター中央病院であったが、電話のその週に外来予約が取れたと、ご報告を受けた。

何でも、人頼みでなく、自分の目と手と足と口を使って、まず自分で確かめて欲しいといつも私は口にしている。

噂や、人の言うことを鵜呑みにせず、自分で確認することが本当に大切である。

【余談】
私は、永久歯が21本しかない。本来は22本であるが、生まれつき1本足りない。(最初から欠損している。)この21本の自分の歯で、お食事を頂けることは、この上ない幸せだと、改めて実感している。









2018_11
19
(Mon)22:06

どうして自分で確認をしないのか?

今朝、友人から相談を受けた。ある病の前兆だと言われたけど、細かく検査をするのが怖いので、しばらく放っておくとのこと。

その病は、軽ければお薬や運動や栄養管理で、共存が図れるので、専門医への受診で、今の生活を続けることが出来るはず。

更に、有名な専門医のいる病院を勧めると、『そこは、診てくれないんでしょ?』と最初から諦めている。

『自分でそれを確かめたの?』というと、『どうせ、ダメなんでしょ?』という返事。なんでかなぁ~。総合病院で患者断るはずないのに・・・・。

どこどこクリニックで紹介状を書いてもらい、(その前に総合病院にかかるためには、どうしたらよいか、まず、電話で確かめる。)予約を取れば、必ず診て貰えることを伝えた。

この友人に限らず、ご自分で確かめないで人の言葉をそのまま鵜呑みにする人は多い。たとえば、国立がん研究センターで診てもらうためには、随分待つんでしょ?(ほとんど、待たない。)

とか、県立がんセンターの緩和ケア科は、他の病院の患者は看てもらえないんでしょ?とか、(看てもらえる。)

兎に角、自分の思い込みで損をしている人が多い。

がん患者の障害年金しかり!『どうせ、この程度じゃ受給できないんでしょ?だって、病院のソーシャルワーカーが難しいって言ってたもの。』と、言う。

ちゃんと、ご自分で調べることをしないで、他人任せの回答をいとも簡単に信じる。実に、勿体ない!

また、本当によく耳をする言葉に、怖いから今は病院に行かないという、何とも理解しがたいこの思考もなんとかならないかといつも思う。

放置すればするほど、厄介な治療となってしまうことが分からないのだろうか。逃げていたのでは、治るものも治らなくなる。

こういうチグハグなご相談を受けると、ついつい、熱く語ってしまうが、案外、熱弁したからと言って、そう簡単に相手の気持ちを変えることはない。

だから、ほどほどに話を聴いておけばよいのだろうが、そうもいかないのがこの私。難儀な性格だと心からそう思う。

私は、こんなお節介焼きだから、出来たら、他の人に当たってくれない?と思うのだが、案外、ご相談は絶えない。

でも、相談されるのに、こちらのアドバイスはスルーされる。ってことを考えると、ただ、聞いて欲しいだけということなのだろうか?

いろいろと逡巡するが、聞くには聞くが悟らない人が多いということなのだろう。

聞くに早く、悟るに早く、語るに遅い者でありたいと思う。





2018_10
01
(Mon)18:27

大腸がん 内視鏡検査 予約申し込みするも.....

先日の勉強会で、フロアー(聴講者)から、『内視鏡検査をしたいけれども、お勧めの医療機関はないでしょうか?』という質問に、

講師の国立がん研究センター東病院消化器内科の中村 能章医師は、『件数の多いところが目安でしょうか?』ということであった。

以前私は、婦人科がんの検診でもお世話になったことのある癌研有明病院健診センターで内視鏡検査を受けようと思い、HPより予約を入れた。

ところが担当者より、『年内は、予約が埋まっているので来年になって、直接電話で予約をして欲しい。そちらの方が早く予約が取れる。』という電話を受けた。

ネットだと確かにタッチの差で第一希望・第二希望は埋まってしまいそうだ。電話だと、確かに、リアルタイムなので、そこに、すぐに予約を入れて貰えそうだ。

大腸内視鏡検査の直通予約電話番号は、03-3570-0503(9:00~16:30)であるとのこと。明日、もう一度トライしてみよう。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円 
2018_09
24
(Mon)16:03

ガンと表記する病名はない!ガンと書かないで!

是非、このサイト(知っておきたいがんの基礎知識)を開いて頂きたい。国立がん研究センターがん情報サービスのサイトである。

そのページのには、次のように書かれてある。 


3.がんの種類と名称

がんの名称は、一般的には発生した臓器、組織などにより分類されます。
ひらがなの「がん」は悪性腫瘍全体を示すときに用いられ、上皮細胞から発生するがんに限定するときは、漢字の「癌」という表現を用いることが多いようです。

...........................................................................

それでは、どうして、ガンという表記が巷に溢れているか?

それは、メディアが作ったものらしい。がんは、ガンと書いた方が、冷たく、尖っていて、突き刺すようなイメージを与える。敢えてそう表記することで、いか様にでも、連動して次の展開を膨らませることが出来る。

まず、書籍でガンという表記をしているものは、そもそも、正しい表記ではないので、疑った方がいい。大体、免疫療法や温熱療法、食事療法などの本が多い。

手強いガンは、こういったお勧めの療法でしか治らない?的なイメージを与えるために、敢えてガンと書いている。

最近は、がんと表記する良心的な番組に、時折出くわすが、喜んだのもつかの間、また、フィリップには、ガンに戻っていたりする。

どうしても、ガンと表記したいらしい。TV局全般にわたって、ほぼ、ガンと表記されている。今後は、意識してみて欲しい。本屋さんで確かめるのもいいかも。

ある雑誌の取材を受けた時、ガンと表記せず、がんと書いて下さいとお願いしたら、社内でガン表記と決めているので、私の時だけ、がんという表記にすることは出来ない、とはっきり言われた。

ガンの方が遙かに、鋭利さや、難治性を強調させるからだ。

がん専門医は、書籍のタイトルにガンなどとは決して書かないので、良書を選ぶ時の目安にして欲しい。

しかし、敵もさるもの、がんが良書なら・・・と、すぐにガンからがんに鞍替えされるかもしれないので、やはり、中味を吟味することである。

さて、明日は、都立高校でがんについての講義をさせて頂く。いやいや、メインは、腫瘍内科医;勝俣範之医師。私は、前座15分。

勝俣医師の講義の時は、ワイヤレスマイクを持ち、生徒たちの中に入り、生徒たちの声を拾ったり、発言してもらったりと考えている。はてさて、当会の勉強会の時のように上手く行くだろうか?

私の時間も含めて90分である。いざ、勝負!



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)


会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル

両面無地1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com 

毛付きネット 

※がん患者用♥内帽子 ↑  6,800円