FC2ブログ
2012_08
28
(Tue)18:06

勉強会&懇親会の余波!

今回の勉強会がきっかけで、希少ながん”すい臓がん”の方が3人集まった。一人は既存の会員さん。一人は、最近ネットを通してシャロームに辿り着き、まだお顔は存じ上げなかったが、勉強会に参加された。

後お一人は、すい臓がんのステージⅣ。がんとどのように闘っていけばよいのか、辛くて、苦しくて、最近、ご相談のお電話をされてきた方。携帯に名前を保存をしておいた。

『すい臓がんの方お二人が勉強会にご参加されるので、参加されませんか?』と電話した。そして、ご夫婦でお見えになった。

そして、26日、すい臓がん患者が3人集まった。患者会は、情報交換や悩みを共有するだけではなく、仲間を作ることも病と闘う上で大きな働きをなす。積極的に仲間づくりをするようにお勧めしている。

そして、今度、さっそく大宮で、すい臓がんのシャロームオフ会をされるとのこと。本当によかった。

昨日も、参加者の一人から次のようなmailを頂いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャローム様

昨日はお疲れさまでした。
懇親会にも参加させていただき、お世話になりました。

勝俣先生にも抗がん剤のアドバイスをいただき、行ってよかったです。

勉強会の中で、「やっているうちに何か当たればいいということではなく、一番効きそうなものから丁寧に」というお話があったのが印象的でした。

〇〇さんや☓☓さんにも久しぶりに会えて、ガンマナイフなどで大変だった話をしました。△△さんも「心配してたのよ」と声をかけてくださいました。そんなひとことがほんとに嬉しかったです。

さくらんぼの会(再発・転移者の会)のときに比べてろれつも回るようになりました。あのときはほんとに励まして頂き、嬉しかったです。
きゅうりのキューちゃん風お漬け物も甘酢漬けも、ゴーヤサラダも家で作りました!

これからもよろしくお願いします。

注:原文ままだが、彼女は、某部位から最近脳転移が発覚した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、猫の手も借りるほど忙しかった。でも、どうにか、勉強会の助成金を得るための報告書も提出出来た。活動を示す画像でもたついてしまった。 (知る人ぞ知る。笑)

帰宅し、夜のおかずを・・・と思っている時に、一本の電話がなった。初めての方。有象無象のお苦しみやその背景をお伺いして、生来のお節介が頭を出した。

ふとこんなことを思い出した。いやいや、最初は、入会希望だったから、『先生方に会員さんです・・』とご協力をお願いして、そのがん部位のお勧めの医師を紹介して頂いた。そしてその方にお伝えした。

その後、入会申込書を送ったら、無しのつぶ手になり、後で利用されたと歯がみをしたことがあった。それって、つい最近のこと。痛い目にあっても、学習出来ない私がいた。
 
どこの患者会でも、入会してから情報を得られるもの。

でも、今日は違った。私がこうして代表をやらせてもらっているのは、患者会という組織で動いていること、互いに情報を交換し合う仲間の集まりなので、もしよかったら、入会されませんか?と、お誘いした。

その後は、またご報告出来たらいいな・・。

さて、
今日もまた、勉強会後の画像を送って頂いた。とっても楽しかった懇親会。こういうのがたまにあるから楽しい。いつも、飲んだくれていたらありがたさも湧かないものな。 

懇親会修正済み
画像前列右端の素敵な女性は、横浜からお見え。彼女のことは、また、書かせて頂こうと思うが、ブログ↓の管理者。

是非、ご閲覧を・・。宵の明星(卵巣がんを受け止めて)
http://ameblo.jp/sweetstrawberryjamyumi/ あまりにも可愛かったので、私と、もう一人の会員さんに、『ゆみちゃん。ゆみちゃん。』と、呼ばれたよ。

前列右から二番目が、勝俣範之医師。ちょっと目がびっくりしているみたいだけど、実物はもっと優しい。

前列左端が、代表の私!その後ろがmy夫様。後列右端は、名古屋から夜行バスで参加。将来の夢は、医療ジャーナリスト。

前列左から二番目は、がん患者用帽子製作者。丁寧で誠実で、そして、会のムードメーカー。

他にお二人いらしたが、早めに帰られた。

勉強会の時の画像をもっとUPしたいのに、どれも、ファイルサイズが大きいと出て、掲載出来ない。ちょっと時間が欲しい。

今日、勝俣医師からも、この画像を撮って下さったプロのカメラマンさんに、『写真を送って下さい!』とメールがあったとのこと。

がん患者会シャロームは、苦しんでいる人。一人で悩んでいる人。涙している人、迷っている人、そんな方がたどりつくところ。私がまだ患者会をやっている間は、誰でも、この指と~まれ!!