2017_03
03
(Fri)21:06

春の食材:菜の花をお届け!

今日は、菜の花摘みに行ってきた。本来は、別の友人と行く予定であったが、昨日の夕方キャンセルのメールが入り、急きょ、今朝、別の友達を誘って車を出してもらった。

隣りの市の土手であるが、私がある高架橋が怖くて運転出来なくなってしまったために、車を出してもらわなきゃならない。一人では行けないという情けなさ。

でも、快く車を出してもらい、菜の花摘みを友人と楽しんだ。手提げ袋にい~ぱい。

菜の花二種類の菜の花だった!
そして、なんと、9人のお友達にお裾分けした。だって、取り立ての春の食材。美味しいに決まっている。不在の人は残念。今日、食べてもらいたいものね。

『うわぁ~嬉しい~どこで取ってきたのぉ~?』と歓声を上げるお友達。『菜の花大好きです。今日は、ひな祭りで家族が集まるので、辛し和えにして頂きます。』という方、それぞれのお宅に春の香りとお味をお届け出来てよかった。♥

我が家の今日のお夕飯は、菜の花スパゲッティー↓
菜の花スパゲティーこれが本当に美味しいの!
作り方は簡単!
シーチキンを汁ごと入れて、ボイルした菜の花とスパゲティーを混ぜ合わせる。調味料は、お醤油だけ。お味見はお好みでね。

あ~美味しかった!ごちそう様♪

残りは、お決まりの冷凍保存。青物野菜の代用になって本当に重宝。これで、いくら節約になるのかな?塵も積もればですぞ!皆さんもまだ間に合う!交通量の少ないところの菜の花を選ぶことがコツ。

ただ、残念、つくしは、ほんのちょっとだけお顔を出している状態。採るには、しのびなかったのでそのまま。

つくし2 
春の風に吹かれて、キャンディーズの♪もうすぐ春ですね~♪の弾けるようなコーラスが聴こえてきそうだ!

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体98 (昨日:107位) / 20602人中
医学 11(昨日:  13位) /   1739人中

更新日時:2017/03/03 06:41


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円