2017_04
09
(Sun)14:30

小さな楽しみ見っけ♪

小さな楽しみ見っけ♪

 

今後は、土・日のブログ更新は、プライベイトなことや、抱腹絶倒になるようなサイトや物珍しいサイトのご紹介など、がんと関係ない分野も、時に閑話休題として発信してみようかな?と思っている。

 

っということで、さしあたって、本日のタイトル、『小さな楽しみ見っけ♪』について、

 

先日、友人から、住宅の外周フェンスの向こう側と、用水路の間の土地が空いていることを教えてもらった。

 

町の所有の土地であるが、住民が家庭菜園をすることを黙認されている。それこそ、雑草で荒れ放題になるより、住民によって家庭菜園として活用してもらった方が、美感的にも助かるということかもしれない。

 

さて、

今まで開墾されていた方が、(といっても、私が譲り受けたところは、畑ではなく、何か木が植わっていたようである。)お年を召されて、その畑を手放す・・・といったことを、友人から耳にした。私はその話に乗った。

 

早速、その場所を案内してもらい、少しずつ少しずつ開墾を始めている。私はもともと、田舎の出なので、まさに、古巣に戻るような感覚。今、どっぷり土いじりを楽しんでいる。

 

好きなことをする時は、どなたも、その瞬間は、すべてのことを忘れてそれに興ずることであろうが、まさに、この家庭菜園が、今の私のストレス解消となっている。

『楽しい。』というこのワクワク感は、今の私の日々の活力の元。

 

但し、夫には内緒。『そんな暇があったら、部屋の片づけが先でしょう・・・』と、苦言を呈されることは目に見えている。だから、内緒。内緒。

 

楽しみは沢山あった方がいい。晴耕雨読。雨の日は、また別に楽しみがある。

 

それは、"どうしたら節約できるか・・・“を、考えるという変わった趣味。

 

ネットなどで節約術を学ぶ。これがまた、私の興味を滅茶苦茶駆り立てる。

 

先日は、お財布を二つ用意するというサイトをみつけて、早速実行してみた。一つは、食費の財布である。

 

例えば、一週間分の食費5000円を設定したとしたら、その金額を入れておくのだという。

 

カード払いの人は、そこから兎に角差し引く。設定した5,000円以外は、食費に費やさない。余ったら、もう一つの財布にストックしておく。

 

一週間が過ぎると、また、新たに次の一週間分の5,000円を入れる。足すのではない。一週間を5,000円でやりくりすると決めたら、それを守るのだという。

 

実に面白い発想。するとあら不思議。無駄遣いが本当に減ったのだ。冷蔵庫の物を綺麗に使い切っている。

 

趣味は節約!これを公言するのであるなら、私ももう少し修行してその道を極めない・・・と、人様にお話しする時の説得力に欠ける。

 

予断であるが、シャロームさんは、節約術を話している時の顔が、実に幸せに満ち溢れている。と、よく人に言われる。だから、もっと精進するぞ。(笑)

 

しかし、ケチという訳ではない。先日も、ルイ・ヴィトンのお財布を6,000円で買った?(笑)『あら?いやぁ~。それ、まがい物でしょう』と言われそうであるが、正真正銘、本物。

 

だって、パチモンなんか販売したら、お店の信用ガタ落ちでしょ?

 

これもまた、本当に面白いエピソードあり、それはまた、次の機会に。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体60(昨日:60位) / 23944人中
医学 5 (昨日:  6位) /   1974人中

更新日時:2017/04/09 06:42 



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円