2017_05
02
(Tue)08:24

「離婚不受理申し出制度」ってご存知?すごく大事な制度!

色んな制度は、知っていると知らないとでは、本当に大きな開き(不利益を被る)がある。

以前にも書いたが、30代のだったご夫婦会員さんは、医療費控除という制度があることを知らなかった。

また、多くの再発・転移者の会員さんは、がん患者の障害年金制度を知らない。

次のことも過去ブログに書いたと思うが、さくらんぼの会(再発・転移者の会)で、『夫が浮気をしている。お前は、がんが再発しているから離婚してくれ。』と言われたと苦しみを吐露された。

私はすぐに、行政の相談業務をしている友人に電話した。ちょうど、お昼休みであったので、携帯に出てくれた。友人から、「離婚不受理申請書」をすぐに出しておいた方がよいというアドバイスを受けた。

本当に追い出される勢いであったことから、彼女は、すぐに翌日、役所(住民課)に行き申請書を出した。彼女は、ご自分の育った環境から、どうしても子供たちを守りたかったのだ。

実は、当時は、その申請の有効期限は、半年であった。今は、申請した本人が取り下げない限りずっと有効と改正された模様。(下記サイト参照)

本人の同意がなければ離婚できない制度であるが、実は、日本の場合、自分になりすまして署名され、離婚届けを提出されたら、戸籍上の離婚が成立するというシステムなのである。

そこで、簡単に説明すると、そんな勝手なことは許さない!という制度・・・である。「離婚不受理申し出制度」を覚えておいて頂ければと思う。

こんな記事を読んで、ふと会員さんのことを思い出した。こんな記事を読むと本当に心が痛む。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体64(昨日:89位) / 21187人中
医学 6 (昨日: 8位) /   1761人中
更新日時:2017/05/02 06:41


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円