fc2ブログ
2017_06
26
(Mon)19:28

埼玉がん再発・転移者の会(がん患者会シャロームさくらんぼの会)参加者のmailから!pert2

昨日の続きである。赤字・太字は、私の勝手な強調である。

Dさんのメール
シャローム様
昨日は待ちに待った四ヶ月ぶりのさくらんぼの会に参加でき、お仲間と楽しい時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。

皆さんのお話を聞きながら毎回思います。自分だけが辛いのではないんだ、迷っているのではないんだ、寂しいのではないんだと。

みんな同じ気持ちだからこそ、お互いをおもいやり優しい気持ちで話を聞くことができるのですね


私の場合、治療の節目前に患者会、さくらんぼの会がひらかれることが三度ありました。

1度目はファーストラインに耐性がきて一ヶ月先のセカンドオピニオンを待っていた時。このときはシャロームさんのお陰で治療に移る前にセカンドオピニオンをうけることができ、安心して次の治療に入れました。

2度目は生検の2日前でした。
やさしいお仲間から励ましていただけて辛い生検に臨めました。結果は残念でしたが。

そして3度目は昨日。
入院の前日、抗がん治療の2日前でした。〇〇さんと▲▲さんからは抱きしめてもらえ、※※さん、■■さん、△△さん、●●さんからもはげましていただきました。

こうして皆さんからの優しい励ましで、一つ一つ検査と治療を乗り越えてこられました。

帰りの電車では私が降りる駅まで△△さん、◇◇さんとご一緒でした。ワンちゃんの話、病気の話、
緩和病院のことなどを話しながら、短い時間でしたが楽しかったです。

シャロームさんに入会していなければ、どうしていただろうと思います。

学ぶ患者会ももちろん大事ですが、弱い気持ちをさらけ出して安心して涙を流せる患者会は必要な場所だと思います。

Eさんのメール
シャロームさん、いつもいつも有難うございます。

昨日は、心を新たにシャロームに、入会して本当によかった!!と、何度も体全体が反応している私がいました。

皆さんお一人、お一人の環境や病歴は、勿論違っていても、人と比較することなく💠
  
    ・ 食べて
    ・ 飲んで
    ・ 吸って
    ・ はいて
    ・ 出して
    ・ 寝る
 
   このリズミカルな言葉ばかりが、呪文のように頭の中を駆け巡り、声を出して唱えると何だか、心の六大栄養素を。取り入れて今日も元気に一日が終了(笑)と、納得した私です。
 
さくらんぼの会二回目ですが、お帰りの時の皆さんの表情を思い浮かべています。前回同様初めてお会いした方も、素敵な笑顔でまた、次回の会合を。心待ちに(絵文字反映できず)

次回のさくらんぼの会、楽しみにしています。

Fさんのメール
さくらんぼの会の皆様
シャローム様

昨日は貴重な時間を有難うございました。

2回目の参加でしたが、前回にも増し学ぶ事が沢山あり、これからの、私の治療方針にとても有意義なものとなりました。

特に、大きな学びだったのは、医者任せではなく、ご自分の意思で、勉強し、病院を探し、治療方法を選択していると言う事が、自分の命を守る事に繋がる!ということでした。

昨日、早速帰ってから、金原出版「大腸がんガイドライン」をインターネットで注文しました。もっと早く買えば良かったと反省しています。


こんなに貴重な学ばせて頂ける場所があるとは、夢にもおもいませんでした。「がん患者会シャローム」に入会させて頂いて本当に良かったと思っています。本当に本当に感謝です!!

あせらず、あわてず、あきらめず!(そして、あなどらず)最善を期待し、最悪に備える!を肝に銘じて、これからも、がんと向かい合って行こうと思います。

そして、ワンステップの長谷川代表さま、昨日は遠方よりお越しくださり、有難うございました。質問内容に丁寧にお答え頂き、そして、力強い生き方にとても勉強させて頂きました。

また、皆さまにお会い出来る日を楽しみにしています٩( ᐛ )و

.....................................................................
また、明日に続く!


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円