2017_08
04
(Fri)10:08

埼玉:上尾中央病院 地域がん診療連携拠点病院の申請却下されていた!

今年一月の下記の報道をうっかり見落としていた。

http://www.medwatch.jp/?p=11999

抜粋すると、(下線が抜粋)

 こういった方針が、12日に開催された「がん診療連携拠点病院等の指定に関する検討会」で決まりました。

 また、▼千葉県がんセンター(千葉県千葉市)▼国立国際医療研究センター病院(東京都新宿区)▼新潟県厚生農業協同組合連合会佐渡総合病院(新潟県佐渡市)―については指定を保留し、

▼仙台厚生病院(宮城県仙台市)▼医療法人社団愛友会上尾中央総合病院(埼玉県上尾市)▼三井記念病院(東京都千代田区)▼地域医療機能振興機構諫早総合病院(長崎県諫早市)―については申請が却下されました。


埼玉の上尾中央総合病院については、次の理由であるが、本当に由々しきことであり、正直、どういう了見でやっているのかと、憤りすら覚えるものである。

 そのほかの病院については「相乗効果が明確でない」とし、指定は却下されています。さらに上尾中央総合病院については「効果が不確かで、患者に莫大な負担が生じる『免疫細胞療法』を早期のがん患者にも提供しているとホームページで謳われている。

拠点病院としてふさわしいのだろうか」という強い指摘が若尾委員から出されました。

免疫細胞療法については、▼民間療法の域を出ないもの▼エビデンスが集積されてきているもの―が混在しており、また患者に莫大な負担が生じることなどから一部社会問題にもなっています。

山口座長はこのテーマについて別の検討会(がん診療提供体制の在り方等に関する検討会など)で議論するよう、厚労省に要望しています。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円