2017_10
12
(Thu)18:39

生まれて初めてのジム;勇気を出してよかった!

何でも、未知の世界に足を踏み入れることは、とても勇気がいる。誰かを誘おうと思ったけど、本意でないかもしれないのに、付きあわせることにためらいがあったので、一人で見学した。

それでも、ジムに向かう途中、ご近所さんにバッタリ出会った。『これから、見学に行くんだけどいかない?』唐突に誘ったが、ご予定がおありのようで、『また、様子を聞かせて。』と、言われて別れた。

何様、一回300円。何時間いてもいい。入会金も年会費も要らない。寡黙なオーナーが対応して下さった。男性の場合、寡黙な方はほっとする。ベラベラおしゃべりの方は、性に合わない。

そう言えば、勝俣範之医師も、どちらかというと寡黙。そういう人には、安心してお話しが出来る。私の場合は、おしゃべりだから、それで、会話のバランスが取れるというもの。(笑)

まず最初のマシンの説明。10分歩いた。でも、次の指示がない。ぼ~っと、立っていると、黒の上下。カラフルな日本手ぬぐいを首に掛けた方が目に入った。

『トレーナーの方ですか?』 『違います。もう、〇〇回来てるの。このマシンは、このように使うのよ。』親切に教えてもらった。

次のマシンの使い方も教えて下さった。ありがたい。でも、その方だって、トレーニングに来られているのだ。私のお世話に時間は取れない。

オーナーの視野に入るところに立ち、次のマシンの説明を待った。二言三言説明をして下さり、また、どこかに行かれる。

手取り足取りではない。でも、決して私が所在無げにウロウロしている訳ではない。見よう見まねで、マシンを動かしてみる。ガタン!大きな音を出してしまった。

『初めてですか?緊張されるでしょ?』また、別の若い女性が声を掛けて下さった。その人だって、緊張しながら、お声を掛けて下さったに違いない。薬指のマリッジリングで夫帯者だと分かった。

みんな親切。とてもありがたい。明日も、時間を見つけて通おう。太る一方の私は、一念発起して、こういうところに飛び込まない限り、歯止めがきかない。

最初は、無理をしない。30分位をしばらく足慣らしにして、一時間を目指そう。私の新たな挑戦。夫にも何気に勧めたが、『お母さんが行けばぁ~。』と、あっさり流された。こういうのも、すべて時なんだと思う。

ちょっと、楽しくなってきた。勇気を振り絞って門を叩いてよかった。ちょっとした勇気が人生を豊かにさせる。帰りに会員さんにばったり!私のことだもの、早速ジムの宣伝をした。(笑)

あっ。それから、がんの補完代替医療ガイドブックによると、エクササイズは、がんの再発・転移を予防する効果があると書かれてある。

今のところは、乳がんと大腸がんはエビデンスがあるが、他のがんにおいても、同様の結果が得られるか、研究中である。

..........................がんの補完代替医療ガイドブックより....................

 なお、現在までに運動が再発を予防すると報告された調査結果で対象となったがんの種類は、乳がんと大腸がんのみになります。その他のがんの患者さんにおいても同様の結果が得られるのか、今後の報告が待たれます。

さらに、適度な運動ががん患者さんの生活の質(QOL)を改善したり、精神的なストレスを軽減させたり、免疫機能を活性化させたりする効果があることも、複数の臨床試験で確認されています。

このような効果が、がんの再発を予防したり、がん患者さんの生存を延長したりすることに影響しているのではと推測されています。
 
.......................................................................................................

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円