2017_10
20
(Fri)18:28

情報提供が生かされない!

私のところには、ご深刻と思われるご相談がよく舞い込む。その度に私は、ネットワークを駆使して更に情報を集めたり、

インターネットで調べたりしてご相談者にフィードバックする。(今日は、がん薬物療法認定医かどうかの確認や名前の確認をした。)

その方とのやりとりと同時に、元そこの病院の患者であった方からの情報を入手するなど、それなりの時間を費やした。

そこの病院の元患者さんは、メールではまどろっこしいのでと、わざわざお電話を掛けて下さった。それも、車の中から。

みんな、我が事のようにご相談者(会員さん)のために、協力をして下さる。提供した情報を、ご相談者は、ご自分で選択・決断・実行へとつなげる・・・はずである。

決して、私の思いを押し付ける訳ではない。

しかし、ご相談者から、最後に返ってきたメールを見て愕然とする。私や、協力して下さった方の意見は、まったく反映されていないではないか。

そもそも、病院に問い合わせて、その医師に診てもらって、それで断られたら、また、他を当たるって、それでは、今までの我々の時間と労力は、まったく意味がなかったことになる。

私は、次のように返信をした。

色々と情報提供したことが、あまり生かされていない気がします。本来なら、かかりたい医師の名前を上げて、その先生の予約を取ることが出来るのです。(評判のいい医師などを明記もしたのに....。)

病院にどんな、問い合わせをされたのか、少々歯がゆい思いですが、もう、私は、情報提供しましたので、手を放れます。もう一度、私のメールを読み返してみてくださいね。


自分を抑えてこう返信するのが精いっぱいだった。ガッカリと肩を落とした。どどっと疲れが押し寄せる。

結果的に言えば、相談などしなくても、ご自分がその病院に電話をすれば、それで事足りたはず。まったく、我々の情報提供は、今後のご相談者の行動に何の役にも参考にもなっていなかった。

人は、生きてきたようにがんと闘い、闘ってきたように死んでいく。という言葉を聞いたことがある。生きてきたとは、その人の人生そのもの。優柔不断な方は、闘病も優柔不断。

がんになる前に、石橋を叩いて渡るような慎重な人は、闘病も慎重。私のように、自分で納得をして生きて行くタイプの人間は、闘病も、とことん納得した形をとる。

話は逸れるが、
自分の進路についても、あまり両親には相談しないで、自分でさっさと決め、さっさと職についた。(勿論、金銭面の援助は、してもらったが、足りないのでバイト三昧だった。)

3年で田舎に見切りをつけ、同じ職種で東京の採用試験を受け再出発。それから、ずっと、結婚まで東京で働いた。

闘病も、迷いなく、ぶれることなく、私は、自分の思い通りに突き進み、嫌な外科医とは、さっさと別れ、内科へ。

断られても、主治医になって下さいと勝俣医師に懇願し、今では、当会をお支え下さるボランティア医師としてご活躍&ご貢献下さっている。

それでは、苦悩がなかったかというと、それは、別である。その時の辛さがあったから、私は、患者会を立ち上げた。

ご相談者の苦悩が、あの時の私の苦悩と重なり、ありったけの情報を提供しようと私は思っている。

私の時は、なりふり構わず情報を集めたので、それは、実際患者にとっては、本当に大変だった。だから、今私は、可能な限り私の方で情報を集めて、ご相談者にご提供しているという訳である。

ところが、その情報が生かされないとなると、とんだ肩透かし・・・ということになるのである。

本日のご相談者は、このブログもご覧になることだろう。でも、メールの文字や電話の言葉一つにしても、実は、片手間にやっている訳ではない。時間を割き、心を込め、心血を注いでいることを分かって欲しい。

情報は〝ただ”だと思って軽くみないで欲しいと訴えたい。

きっと、今日のご相談者(会員さん)は、もしかして、がんになる前にも、相談はするにはするが、あまりそれを参考にしないタイプだったのかも。だから、こんなはずじゃなかったってことに遭遇することが多いのかもしれない。

それは、結果的に、相談する相手をただ、悪戯に奔走させるだけなのかもしれない。相談を受ける相手のことまで、考えは及ばないほど、迷走されているのかもしれないと言われれば、返す言葉はない....が。

ご相談者が依存になってもいけないし、回答をスルーされるのもいい気持ちではない。相談を受けるとは、本当に難しいものである。私もまだまだ修行が足りないわ。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円