FC2ブログ
2018_02
05
(Mon)18:36

骨転移に使用するビスフォスフォネート剤の副作用で、非定型大たい骨骨折!

先日、友人から、『今、入院しています。大たい骨骨折の手術と、反対側の大腿骨も予防的に手術をしました。』というメールが入った。

実は、彼女は骨転移をして、ビスフォスフォネ-ト剤の点滴を、かれこれ、8年位受けていた。当会の会員さんも、やはり、乳がんからの骨転移で、ゾメタ→ランマークを長年投与されていて、非定型大たい骨骨折(両側)の手術をした。

副作用に関しては、次のとおりである。

ゾメタの添付文書;(7)に掲載されている。

ランマークの添付文書の(7)にも書かれてある。

こういった副作用を知っておくと、大腿部に異変を感じたら、骨折する前に検査をすることが出来るし、予防的に手術をするという手もある。

上記、ランマークの添付文書から引用させてもらうと、
7.本剤又はビスホスホネート系薬剤を長期使用している患者において、非外傷性大腿骨転子下非定型骨折及び非外傷性近位大腿骨骨幹部非定型骨折が発現したとの報告がある。

これらの報告では、完全骨折が起こる数週間から数カ月前に大腿部痛や鼠径部痛等の前駆痛が認められている報告もあることから、

本剤の投与開始後にこのような症状が認められた場合には、X線検査等を行い、適切な処置を行う。

また、両側性の骨折が生じる可能性があることから、片側非定型骨折が起きた場合には、反対側の大腿骨の症状等を確認し、X線検査を行うなど、慎重に観察する

(X線検査時には骨皮質の肥厚等、特徴的な画像所見がみられており、そのような場合には適切な処置を行う)。


ゾメタorランマークを投与されている患者さんは、こういった情報も頭に入れておいて、ご損はないと思う。


当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円