2018_03
31
(Sat)15:24

漢方を知ろう:勉強会終了 会員さんのメールから!

昨日、あんなことを書いたが、昨日も思わぬハプニング!すべての準備を整えて、代表の私は一番乗りでスタンバイ。

続いて、PPTをセッティングして下さる男性会員さん。私が持参したPCの接続が悪く、なかなか立ち上がらない。立ち上がっても、作動が遅い。

非常に不安定。講師の瀬川先生からは、ご自分のPCを持参しますとは言われていたが、お忘れになるとも限らない。だから、私のPCでも対応できるようにしておかなければならない。

男性会員さんが四苦八苦。根気よく辛抱強くPCとお付き合い下さって、どうにか、こうにか、少々怪しげではあるが、何とかなった。

それが終わると、男性会員さんは、東武動物公園まで車をご提供下さって、電車組を迎えに行って下さった。昨日は、三台の車を出した。出して下さった。

当会の開始は、定刻を厳守する。一時ピッタリにスタートした。まず私から瀬川先生を講師にお招きした訳をお話した。

そうそう、参加者は、57名。体調を悪くされた方や、検査や抗がん剤と重なった方、また当日のキャンセルなどでこの人数であったが、月末でどうしても早退出来なかったが、懇親会にだけは滑り込みでご参加された方もおられた。

さて、
瀬川先生は、漢方の始まりを歴史的にご説明されようとされたけれど、まず一発目の私の茶々。申し訳なかったけど、参加者に実用的なお話をして欲しい旨をお願いした。

そんな失礼極まりない私の無茶振りも、嫌な顔一つされることなく、快く実践的なお話に入って下さった。

当会の勉強会は、参加型である。講師の先生の一方通行ではなく、頃良いところでのフロアーへの質問を促す。

皆さん、心得えておられるので、次から次に質問が飛び交った。瀬川先生は、一つひとつ丁寧に誠実にお応え下さり、患者サイドに立ったご講義?(質疑応答)を進めて下さった。

寄せられた会員さんの感想をご覧になると、きっと、その様子を容易に想像出来るのでは・・・と思っているが、如何だろう。

Aさんの感想メールから

今日はありがとうございました。

確認したいなぁ…と思っていたことがわかって、とっても有意義な勉強会でした。

〇〇さんのご配慮で、帰りに先生のクリニックに寄って芍薬甘草湯ゼリーを購入することもできました!脚がつるのはいやですが試す気満々です(笑)

浮腫対策の牛車腎気丸も早速リクエストしてみます。(私の場合)タキソールの痺れには全く力を発揮してくれませんでしたが、今度は期待したいと思います!

先生の誠実なお人柄が随所に感じられる二時間でした。また先生のお話をお聞きする機会に恵まれますように…と思わずにはいられません。

Bさんの感想メールから

おはようございます。
昨日は学びの場を作ってくださってありがとうございました。

瀬川先生のお話とってもよかったです。あったかくて素敵な先生ですね。そして、先生の深い漢方への見識がシャロームさんの言葉によって私達に解りやすく砕かれて滲みてきました。

また、会員さん(以外の方もいらしたようですが)が真剣に質問し上滑りではない本物の参加型の会になっていたこと、久しぶりに会に来て今まで以上にびっくりしました。シャロームの勉強会以外で経験したことはありません。

〇〇さんや△△さんが穏やかな顔つきで参加されていてよかったあ!

△△さんも明るいお顔でした。始められた治療でもアレルギーがでて中断されそうになったとき、シャロームさんのサポートで乗り越えられたことを聞き、また考えさせられました。

シャロームさんの寄り添いは心の底にまで届いている。☆☆さんの言葉を借りれば基盤に「利他の心」がある。

私は自己満足になってない?足を一歩踏み出しては不安になってる、なにごとにも。そーっとそーっと生きていたい自分と誰かに認めてもらいたい自分がもぐら叩きのように出てくる。

人前に出るとキャラキャラしてしまう(意識しているわけではないんですが)そんな自分が嫌いです。

すみません、ぐちになってしまいました。

お礼のメールでしたのに..,,.(笑)

ありがとうございました。

Cさんの感想メールから

昨日3/30(金)の勉強会、懇親会、二次会、三次会では、大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で大変有意義な時間を過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。

昨日は朝から病院で検査&診察でした。その後の勉強会参加でしたので、「遅刻したらどうしよう」と心配していました。何とか間に合い、予定通り参加することができ、とても良かったです。

勉強会は、瀬川先生による「漢方医学を知ろう!」で、とても楽しく学ぶことができました。シャロームさんからの突っ込みもあり、とてもわかりやすいもので、あっという間の1時間半+αでした。

私は、抗がん剤治療のタキソールによるしびれ対策で、2年半前から「牛車腎気丸」をずっと服用しています。

今日、質問させていただき、瀬川先生から丁寧で明確な回答をいただき、とてもありがたかったです。参加できて本当に良かったです。

手作り品も購入させていただきました。とってもかわいくって早速お部屋に飾っています。

その後の懇親会は、一人一人の自己紹介&状況を伺い、共感したり勉強になったり、いろいろな意味で得ることが多い会でした。

シャロームさんが、おっしゃっていた言葉「情報は宝、命、救い」、本当にその通りです。積極的に学んでいきたいと思いました。「よねしろ茶屋」さんのお食事も美味しい上、お値段も良心的で大満足です!

さらに、「魚民」での二次会、三次会もとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

いつものことながら、学ぶことが多い会でした。本当にありがとうございました。

勉強会の準備、配車の手配等、いろいろな面でのご苦労もたくさんあったかと思います。心よりお礼申し上げます。

この会があと1年と知らされ正直動揺していますが、シャロームさんのご英断です。家庭よりも患者会をいつも優先してくださり、ありがとうございます。

来年の3月までに、いろいろなことを学んでいきたいと思っています。それまで、どうぞよろしくお願いします。

4月のさくらんぼの会も今から楽しみにしています!

..............................................................................

明日に続く!


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円