FC2ブログ
2018_03
06
(Tue)19:56

ご報告かたがた、御礼を!というタイトルのメールを受信して!

私のところには、様々な方(会員・会員外)からお電話やメールを頂くが、ここのところ、がん患者用帽子のご注文をきっかけとして、交信すること(方々)が続いている。(この方以外にも、現在、あと、お二人おられる。)

下記のメールは、昨年夏ころ、当会のがん患者用帽子をご購入下さったことがきっかけで、時折、メールを頂いたり、ブログにコメントを投稿下さったりしていた方からのものである。

ご報告と御礼ということであるが、私のこんなブログでいろいろと励まされた・・・と書いて下さっている。こんなことを言って頂き、それこそ、私の方が励まされる。

彼女は、35年前のsarcomaの時に、『次になったら(再発したら)、切断も余儀ないといわれ、執行猶予のような状態が長かったからかもしれないです。』と、ことわられているが、

この↓メールを読む限り、やはり、しっかりとご自分の最期に向き合っておられる姿に、ある種の感銘を受けた。

皆がこうあるべきだなんて、思ってもいないし、勧めてもいない。人は、それぞれ、生きてきたようにがんと闘い、闘ってきたように死んでいくと言われる。その言葉は、当たらずも遠からずと常々思っている。

しかし、ここまでシュミレーション出来る方は、そう多くない。それも、こんな私に早々と御礼を伝えて下さる。最期までのやるべきことの一つに入っていたのかもしれないが、律儀な方だと思うと同時に、

こういう方がいて下さったことにより、(この方以外にも、そういって頂ける人が少なくなかった。)私も、ここまで代表をやって来れた・・・というのが実感である。

だから、本当にありがとうや励まされた・・・は、双方向であるのだ。だから、ありがとうの気持ちを込めて、ご本人の了解のもと、そのメールを転載させて頂いた。

内容についての注釈は控えたい。この尊いメールが、また私の宝物となってこのブログのページを埋められたことが、私は何より嬉しい。

そして、彼女のこれからの人生もまた穏やかでありますようにと、心から祈るものである。

...........................................................................

シャロームさま

昨年夏ごろにメールのやりとりをさせていただいた〇〇です。

いよいよ...な状況となりましたので、ご報告です。

昨年12月に化学療法(GD療法)8クールを終了し、CT検査をした折に、肺の転移巣が少々大きくなってきていました。

化学療法の継続について主治医と検討し、サイズが大きくなったとはいえ成長速度はそう早くない様子、副作用もこれまでと変わりないので、継続となりました。

2月に10クールが終了し、CT検査をしたところ、肺の転移巣は、測定するまでもなく、爆発的に大きくなっており、胸水の貯留も認められました。これで化学療法は終了です。

すでに標準治療ではないですし、有効な治験もありませんので、無治療です。

今年に入り、軽い胸部痛などあり、平行して緩和ケア病院への受診(登録)をすすめていましたので、3月からは緩和ケア病院での療養になります。

画像では、右肺の半分ほどがもやった状態でその中心に大きくなった肉腫があるのがわかります。この肉腫が太い気管支を突き破るリスクがあり、そうなった場合は、突然死もありえる状況のようです。

今のとこと軽い鎮痛剤でまにあっていますが、右肩の鈍痛、右あばらの痛み、腰痛など痛みが出始めました。

在宅継続の希望なので、訪問看護等のケアもいれつつ、可能な限り自宅ですごそうと思っていますが、ついに転移巣が爆発的に成長しはじめたので、明日どうなるかわからないところです。

3月は家にいられるかなぁ~と希望的に考えていますが......。

シャロームさんのブログには、いろいろと励まされてきました。活動が時限とは、ほんとうに残念ですが、活動中に出会えたことに感謝です。

ありがとうございました。ちゃんと御礼を申し上げたくて、早いかなぁと思ったのですが、メールさせていただくことにしました。

..........................................................................................................................


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円