2018_04
02
(Mon)21:39

漢方の勉強会:会員さんの感想メールから!

Dさんの感想メールから
シャローム様

3/30の瀬川先生をお招きしての『漢方医学を知ろう』の勉強会に参加させて頂き有難うございましたm(__)m

代表の茶々?突っ込み?、始めて参加させて頂いた時は、ビックリしましたが、最近は始まるとニヤニヤしてしまいます。

でも、この代表の突っ込み?のお陰で、参加者(患者)が本当に知りたい事をお聞きする事が出来るのだと、感謝しております。

レジメも、とても見易くまとめて下さっているので、永久保存させて頂きます(*^▽^*)

処方して下さる、お医者様や薬剤師の方も、もっと勉強して欲しいと、つくづく思いました(前主治医は、全く違う処方でしたし、薬剤師の方も殆ど説明なし)勿論、患者自身も己の身を守るべく勉強が必要かと思います。

その勉強の場が、あと1年で無くなってしまうのは本当に残念でなりません。

それにしても、お近くに信頼出来る漢方の先生がいらっしゃる、埼玉県杉戸界隈の方が羨ましい限りです!

懇親会は、始めて参加させて頂きましたが、代表の見事な飲みっぷりに唖然(@_@)私は、罹患してからめっきり弱くなってしまいましたが、また、是非ご一緒させて下さいませ。^_^)/▼☆▼\(^_^)

次回、さくらんぼ会も楽しみにしています。

Eさんの感想メールから
シャロームさん

こんばんは。〇〇です。

勉強会ではお世話になりました❤️&お疲れさまでした。

知っているようで知らない漢方薬のお話、とても勉強になりました。葛根湯は風邪薬の漢方バージョンかと思っていましたが上半身の炎症に効くお薬だということ、

漢方薬だからゆるやかな効き目で副作用がないと思っていたら、ある適度の期間飲んで効かなければやめたほうがよくて、薬なので副作用がある等、漢方薬初心者にもわかりやすくすんなり入っていけるお話でした。

瀬川先生の優しく包み込んでくださるようなお人柄もお話に集中できる理由のひとつでした。

またこのような勉強会を開催していただけると嬉しいです😃

個人的には懇親会に参加できず残念でした。また次の機会には参加したいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

Fさんの感想メールから
シャロームさんへ


30日の勉強会、いつもながらの準備とお心遣い、有難うございました。漢方の勉強会??がん患者にインパクトが弱いんじゃないかなあ・・・と思っていました。

ところが何と!!

さすがのシャロームさんのちゃちゃ(?)が功を奏して、受講者の食いつきの良さ!

瀬川先生は最初こそさぞかしびっくりされたでしょうが、おくびにも出されず、みなの質問にも丁寧に真摯にお答え下さり、その掛け合いの素晴しさに、拍手したいぐらいでした。


そして、私の杞憂を吹き飛ばして、漢方がいかに身近なものか、みなの考えを一新してくださった瀬川先生の解り易い講義に聞き入り、一生懸命メモをとりました。

先生自身がこういう漢方薬を使っているよとご紹介下さったことでも、漢方に親しみを覚えました。


いつもながら、レジメも全部は聞けませんでしたが、帰宅して見せて頂き、とても分かりやすく役に立つものでしたから、先生に中でこなれている事がよくわかり信頼がおけました。


シャロームさんが目をつけられる(?!)どの先生も、ほんとに素晴らしいですね。シャロームさんの利他の選球眼に敬服しきりです。

今回も感謝しています。

あと1年でこんな素晴らしい勉強会も終わりだなんて、残念でなりません。


先生方が真摯なように、私たちも真摯に残り少ないシャローム会員時代を学びます。


有難うございました。瀬川先生にもよろしくお伝えください。



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円