FC2ブログ
2019_02
04
(Mon)23:20

また、引っかかってしまった!

今朝、PCを開いてエクセルをしていたら、なんちゃら~脆弱だから、更新だか、アップデートを勧めるだか、そんなメッセージが画面に表示された。

何の躊躇もなく、クリックした途端に、前回同様、いや、それ以上すべてのものが機能しなくなった。ワード・エクセル。ネット。すべてのmail。

後の祭りである。前回は、gmailが覗かれているので、パスワードを変えるように促され、変えた途端に、あっちこもこっちも、収拾つかなくなるという被害にあった。

パスワードを変えるような勧めには、乗らないよう、気を付けていた。ところが今度は、更新だか、アップデートだか、ウィルス対策が脆弱だから、強化するような勧めだから、

何も考えずにクリックしたのが超悪かった。またまた詐欺?か、愉快犯か、その類の組織に、引っかかってしまった。

途方に暮れ、何もかもが作動しないか、もしくはデータが消えてしまった。印刷も出来なければ、名前を付けて保存すら出来ない。

こんな時は、いつも頼りにしているkanshasさんの社長さんにSOSを送った。いつも、いつも、困った時には、すぐに駆けつけて下さる。

我が家に来て、一つひとつ原因を探りながら時間を掛けて点検して下さった。勝手に入り込んでいる様々な要因を除去して下さりすべての物が復旧した。

本当に助かった。

喉元過ぎれば熱さ忘れるではないが、愉快犯も、私の記憶が薄れる頃、新たな手法で引っかけに来る。それにまんまと引っかかる自分に、本当に、情けないやら呆れるやら。

皆様もお気をつけになって!