2013_03
28
(Thu)21:15

昨日のブログ記事にがん専門医が正解コメント!

Q.肺がんと乳がん肺転移の手術について!
  昨日のブログ記事内容で間違いないでしょうか?

     昨日私、かなり息巻いていますが・・。

A.日本医科大学武蔵小杉病院:教授:腫瘍内科
  勝俣範之医師のご回答.!
  (20年間。国立がん研究センター中央病院勤務)

  乳がんの肺転移ということですが

  画像診断だけでは見分けがつかないことはよく
  あります。

  また
  
肺の単発(ひとつしかない)の腫瘤病変であれば
  
実際には、まず手術による切除を私もおすすめします。

  なぜかというと、原発性肺がんの可能性もあり
    乳がんの可能性もあるなら

    両方の可能性を考えて、最小限度の手術として、
    腫瘤切除(可能であれば内視鏡切除)で
    できるからです。

    生検といって一部を取ってくる選択肢もありますが、
    小さい腫瘍であれば、生検よりも、切除の方が診断を 
    確実につけることができます。

    生検は小さい腫瘍な場合には、生検を失敗する
   (組織が取れない)こともあるからです。

    この場合は、肺葉切除は大きな切除になるので
    すすめませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★明日は、患者の集いであるが、私は途中から抜ける。なんと、岡山である結婚式の日にちを日曜日と間違えていたのだ。そのことに先ほど気が付いた。おお事になるところだった。ギリギリセーフ!ふぅ~。

前半(14時半)まで私が仕切り?後半は、患者の生命保険を考える会の代表:濱崎さんにお話をして頂こう。たまたま、当会会員さんにアンケート依頼をされるために、来町予定である。

生憎副代表も欠席!Kさんという会員さんに、後半の仕切りをお願いした。

≪代表の暮らしの窓から≫

・幸手権現堂にお花見に行った。
・がん患者用帽子、お一人様2枚販売。総計1,248枚
・ネットショップよりご注文お一人様2枚。

【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント