2013_04
02
(Tue)22:09

樹木希林さんのがんとの闘い様!Paer2

昨日の続きである。

本日は、livedoor newsが3月28日発売の女性セブンの記事を紹介しているので、それをUPさせて頂いた。

全身がん告白の樹木希林 
      遺影も準備し葬儀参列者も指定ずみ

3月8日、第36回日本アカデミー賞授賞式で最優秀主演女優賞に輝いた樹木希林(70才)。そのスピーチで、「私は全身がんですから」と衝撃告白した。

 現在、樹木は3か月に1回程度、鹿児島にある『UASオンコロジーセンター』の植松稔医師を訪ねている。手術も抗がん剤治療もせず、適宜ピンポイント放射線治療を行っているという。

「人はがんに向き合って自分を知るということじゃないかと思うんです。(がんが)治ることのためのがんじゃない」

 本誌のインタビューにそう語っていた樹木。彼女の場合、自分を知ることになった結果、夫婦関係を見直すことにもなったし、自分の体を知るきっかけともなった。

 樹木と親しい、ある映画関係者がこう話す。

「樹木さんは死ぬときに“納得がいかない”と思いたくないから、今を大事に生きるようにもなったし、周囲も自分と真剣に向き合ってくれるようになったと嬉しそうに話していたことがありました。

樹木さんに言わせると、がんはありがたい病気で面白いんだそうです。いろんなよじれが見えてきて、人生が変わる。そういった意味で“賜りもの”なんだって」

 そんな樹木が死の支度を託しているのが、娘婿の本木雅弘(47才)だ。2001年に都内に構えた二世帯住宅の1階部分に樹木が、2階部分に本木一家が住んでいる。

1、2階はエレベーターのみでつながれており、互いの空間を大切にした構造となっている。

 つい最近、ある番組で、樹木は命の始末について、本木とこんなやりとりがあったと明かした。

本木:「樹木さんはどういうふうに死にたいですか? 家ですか? 病院ですか?」

樹木:「できれば家で死なせてもらいたい」

本木:「わかりました」

 前出の映画関係者によれば、樹木は本木に、亡くなった後のこともひと通り話してあるそうだ。

 いくつか具体的にあげると、

●遺影はもう準備ずみ。映画『東京タワー』の時のものを使う。

●現在、家の中もきれいにしているくらいなので、棺の中にはなるだけ物を入れないでほしい。

●葬儀に来てほしい人も指定したい。

●死んだ後は、あんまり思い出してくれなくていい。自分のことは放っておいてくれていい。

 など。遺書を書き、6畳分ほどあった本も処分するなど死への準備をしていく生活の中で、本木が「それにしても樹木さんは死なないですね」と言ったことがあった。樹木は「大丈夫よ、そのうち死ぬから」と笑って答えたという。

※女性セブン2013年3月28日号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当会の会員さんも、写真屋さんに遺影を撮りに行ったり、自分が入るお墓を購入したり・・片づけをして、シャロームへのミニフリマ用にと、献品したりする方もいた。

特に、がん患者用帽子を考案した彼女の終活は、見事だった。私に手紙を残し、自分が亡くなった時、たちまち帽子販売に支障が出ないようにと、80枚も作って帽子担当者に渡してくれた。

更に、私と副代表に・・と、形見の品まで頂いた。副代表と二人でそれ(貴金属)を売りに行き、別の品物を購入して、生前、彼女に見せて報告した。

天使になったまりるさんは、きちんと子供たち(小学生4年生と幼稚園年長)に、ママが天使になることを話した。

そして、亡くなる前日、一人ひとりにそれぞれ一時間ずつお話をした。子供たちは、『行ってらっしゃい。』と、ママに別れを告げた。子どもたちへの 愛のメッセージもしたためていた。
 
樹木希林さんの生き様も潔いけど、静かにそっと、でも、強く勇ましく希望を持って召天したシャロームの仲間たちもいた。

一人ひとりの生き様は、その人らしくそして、立派に死ぬるという大事業を成し遂げて、旅立って行った。

この死ぬるという人生最後に残された仕事を、どのように準備し、どのように完結させるか・・、今、一人ひとりに問われているような気がする。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント