2013_04
08
(Mon)21:59

てんやわんや!副代表に支えられて!

昨夜、副代表から、『2011年度の会計に、10万円の助成金が入力されていないのですが・・』と指摘された。

領収書のチェックなどは会計担当者がして下さるが、収入の方は把握していないので、タッチ出来ない。

そもそも、結構きちんと収支決算をしているのに、2年前の入金で、それも10万円とは大きい。はたまた私が補てんしなければならないのか・・と、昨夜は眠れなかった。

今朝、朦朧とした中でも、昨日ブログに書いた会員さんのお電話を受け、約一時間力強くお話をさせて頂いた。

その電話の後、前述した10万円が気になり会計と睨めっこ。副代表に電話をかけ、『会計を見直したら、4万円くらいの使途不明金となった。これを補てんしようと思ったけど、やっぱり私、合点がいかないよ・・。』と言った。

その後、この金額は、使途不明金ということで、支出に入れようということに話がまとまった。そうしてもらえるとありがたい。そうでなくても、持ち出しを今までにも結構している。

すると、今度は、副代表から、『調べたけど、今度は、4万円くらいのお金が余る。』という。今度は、私が立て替えた分に違いない(笑)ということで、返金してもらえることになった。(?)

そして、このような間違いをなくすために、銀行から郵貯に通帳を新設するようにと副代表のアドバイスを受ける。

もう、こんなことコリゴリと早速、杉戸〇〇〇郵便局に問い合わす。すると、会則を持参して下さいとのこと。

当たり前に、ワードに保存されていると思ったら、あらら・・。いつの間にか消えている。ない訳がない。去年の講演会の支援金申請などには、当然、会則を添付しなければならない。絶対にあるはず。

副代表も会則を持っていないという、仕方なく作成しなおして郵便局へ持参した。すると、ここでもまたいろいろと手こずり、『がん患者会シャロームの通帳を作れる。作れない』 と、暗礁に乗り上げる。

副代表の☓☓郵便局では、法人格でなくても会則がなくても、通帳は作れた。作れるはずだと副代表は言う。

郵便局では、何だか、騒々しくひと悶着。『銀行とは違うんですよ。』 『☓☓郵便局では出来たんですよ。会則なくても・・・』どうすりゃいいのさ・・・。

職員さんが、本局に電話してその指示に従いながら、ようやく郵貯銀行のがん患者会シャロームの通帳が出来た。

この通帳一冊で、出入金することになった。これにより、間違いの頻度は低くなるはず。何様、今までのお金は、様々な回路や複雑な流れを経ていた。

副代表から、『シャローム関係の通帳は一本にして!と散々言われていた。』が、副代表もお金の流れがどのようになっているのか、今日、初めて理解したようで、分かってもらえ嬉しかった。(ブログ閲覧者は、訳わかだとは思うが・・)

杉戸〇〇〇郵便局は、副代表が言うように、簡単にシャロームの通帳は作れなかったが、(最終的には作れたけど・・)どちらにしても、今までよりはスムーズに会計処理が出来そう。

やっとの思いで新通帳を手に帰宅した。すると、副代表より、『去年の講演会の会計と領収書を送れ!』という。今回のこの問題の真相を、副代表は知りたいいのだ。

一枚いち枚チェックして、明日にでも副代表に郵送しようと思っていた矢先、『分かった』と言う副代表からのmail。

その指摘は、『根気よく、よくぞ見つけてくれた!』と思うほどの箇所であった。ヘナヘナと崩れてしゃがみこみたくなるくらいの安堵感。

かくして、10万円の補てん予定→ 否、4万円を私にに返金予定。→再チェックすると間違いではなくほぼ収支が合った。

ハラハラ・ドキドキ・バタバタとした一日ではあったが、私はもう、自腹を切らないで済むと分かっただけでも、儲けたような気分になった。今夜は安眠できそう。

我々は、まさしく互いに補完し合う関係。副代表にとって『会計チェックは苦もなく、ストレスも感じない。』という。

しかし、代表の私ががやっているようなmailや電話での相談、毎日のブログ更新等々はストレスを感じるらしい。

私は、その真逆!

本当に互いに無いもの、欠けているものを持っている。副代表の資料作りは天下一品。私は、すべての原稿書き係り。

こんな2人が今日は、シャローム会計で振り回された。しかし、決して我々は互いを責めない。解決に向けて冷静になって、あきらめずに、投げ出さずに丁寧にチェックした。

まるでがんとの闘い方にも似てるよなぁ~。しんどかったけど、一条の灯りがともされた感じ!


がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → 
http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント