2013_04
11
(Thu)21:55

病院への意見が反映!

今日は、済生会栗橋病院の診察日(腸の癒着)であった。この病院は、いつも感じるのであるが、職員の方々がキビキビしていて、対応がとても親切だと常々思っている。
 
全体の空気が兎に角淀んでいないのだ!とても気持ちのいい動きをいつも感じる病院。

どの方も、この方も、感じがいい!そんなよいことも、意見箱に入れたいのであるが、そう思っていても、つい勘定などをしていると忘れてしまう。

私の主治医は、内科の福屋医師。診察をして頂きながらちょっとしたがん患者会活動の話などを手短にさせて頂く。

今日は、1月に行った小学校での命の授業について、『これは、大変よいことですよねぇ~』と、興味を持って感心して頂いた。

また、埼玉県でもがん患者体験者によるピアサポートの事業が始まろうとしている話などもさせて頂いた。

混んでいるので早口でしゃべるのであるが、『シャロームさんのお話は、刺激になるし勉強にもなります。大丈夫ですから、時間は気にしないで下さいね。』とは言って頂けるが、(これを、真に受けてはいけないのだよ>シャロームさん。)気が気ではない。

今日は、まず、血圧測定の事を意見箱に書いたことが採用された感動をお伝えした。

意見1
血圧測定は3台あるが、どれも右腕用にセットされている。左腕用も提供して欲しい。(採血後の腕であったり、怪我をしていたり・・、術側であったりするという理由)

意見2.
意見1はすぐに採用された。三台の内、一台が左腕用となった。しかし、その表示がないために、待っている人たちは、以前変わらず左腕用が空いていても(待っている所からは、見えにくい)、順番待ちをしている。

改善策として、待っている所の線に右腕用と左腕用を分かるように表示して欲しいと意見を書いた。

何と、早速それが取り入れられた。今日、それを確認した。

血圧測定 
他の方も同じように意見を出したからだとは思うが、こうして患者の目線で気付いたことを、この病院は、どんどん反映して下さる。

他にも、『これは、危険だと思います・・』と、副院長の本田宏先生にメールしたら、次の診察の時に、きちんと、安全対策がなされていた。迅速な対応にびっくりした。

これは、別の病院であるが、セカンド・オピニオン予約を取るため、医療連携室に電話をした患者さんが、『もう、二度とこんな病院にかかりたくない!と思うような対応をされたと・・』と、悔しい思いを吐露された。

受診後、意見書を投かんした。

しばらくして、別の会員さんがその病院のセカンド・オピニオンを取るために、同じように電話をした。不親切な対応である情報が入っていたので、覚悟して臨んだら、何と、とても感じよく対応して下さった・・・とのことであった。意気込みがあったので、ちょっと、拍子抜けするほどだったとか・・。

クレーマーとは異なる建設的な意見は、このように反映される時代にあるのだと思うと、一緒によりよい病院を作り上げようという意識が患者にも芽生える。

今日、福屋医師に『先生。私のカルテにUBって書かれてません?』と言ったら、『UBって何ですか?』と聞かれた。

『あら?本当に知りませんか?うるさいばばぁ~は、UB。うるさいじじいは、UGという医療界の隠語で、どの医師が見ても分かるように、書き込んでおく・・とネットで書かれてましたよ。』と言うと、

『初めて聞きました。』と笑った。

っということは、少なくとも、済生会栗橋病院は、色んな意見をいう患者さんをうるさい患者とは、認識していないということのようだ。これからも、どしどし気づいたことを意見書に書かせて頂こう。

でも、意見書を出すような気になるところは、もうなくなるのでは・・と思えるほど、どんどん、改善され、本当にかかりやすい病院になりつつある。

(もう、これ以上、患者さんであふれたらパンクしちゃいますから、ほどほどに・・と言われそうではあるが・・。)

そうだ!一度、セカンド・オピニオンの同伴を断られた科があったっけ。随分前だが、あら?と感じた時は、やはり、すぐに意見書を書かないと、過去の話をしても埒が明かない。

これからも、益々期待のもてる病院として成長し続けて行くことだろう。

今日の診察もあ~楽しかった!

:これは、私の私見であり、私個人の体験である。このブログが、閲覧者の病院選びに責任を持つものではないことをお断りさせて頂く。

がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → 
http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント