2013_04
28
(Sun)18:41

第20回さくらんぼの会!

昨日は、我が家を開放した、第20回さくらんぼの会であった。この再発・転移者の会は、とても大切で、がん患者会ではなくてはならない集いだと思っている。

私は、初発 ではあるが、この会を引っ張っていくためには、それなりの元気もなければならない。

元気といっても、体力をつけるために人参養栄湯を朝服用し、腰痛のために、ボルタレン+ムコスタを飲み、気合を入れて、部屋の掃除をし、お料理を作る。

私が再発・転移をしていれば、こうは出来ない。体力がないと気力もついてこないと思われる。だから、会の中心になるものは、再発・転移をしていない・・ということが条件なのでは・・と、私は思っている。

さくらんぼの会も、ひと頃は、10人以上が毎回集っていたので、お店探しが大変で、なかなかゆっくりみんなが話に集中出来なかった。そんなことから、我が家を開放することになった。

このスタイルも、かれこれ、1年ちょっとになろうかと思う。さて、昨日集まった会員さんは、4名。子宮体がん2名。卵巣がん1名。直腸がん1名であった。

参加者のお一人から次のようなmailを昨夜頂いた。 第19回のさくらんぼの会でルシアンクッキーを忘れた彼女だ。

・・・・・・・・・・・原文まま・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~略~

それよりも駅の階段下でご挨拶した時から体調の悪そうだったSさんが手を伸ばしてお料理を召し上がったり、時には笑顔を見せてくださったりで、よかったなぁと思っています。

シャロームマジック(?)でしょうか!

今は元気な私でもいつかはお出かけが億劫に感じる日がくるのかもしれません。でもさくらんぼの会にはできる限り出席したいな‥と思う一日でした。

それから毎度のことながらおもてなしのお料理、ご馳走さまでした。どれもこれも美味しくいただきました!

帰省中の次男が先ほど外出先から戻り、目ざとくお土産にいただいた大福と桜餅を発見。まずは大福をペロリ。

「ん~。おもちのところがやわらかい!いちごがジューシー!今まで食べた苺大福の中で一番おいし~!」と絶賛していましたヨ。ありがとうございました。

我が家はこれからお夕飯なのでこれで失礼しますね。また元気でお会いできますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日に話された内容は、

・私は絶対に病院で最期をむかえたい。

・最期の状態が今ひとつ分からない。今、何をしたらいいか
 分からない。

・今、積極的治療をしているけど、同病院の緩和ケア科に 
 かかって、抗がん剤の副作用を何とかして欲しい。

・私は、家で最期をむかえたい。(ご本人が薬剤師さんなので)

・再発してすぐにホスピスに予約を入れた。シャローム先輩が、
 ホスピスに繋がってほっと安心した・・というお話を聞いて、
 私もそのように予約した。

・ホスピスと緩和ケア病棟の違い。

・緩和ケア病棟は、すぐに地域に戻されそうでとても不安。

・抗がん剤のやめ時が分からない。

・抗がん剤で殺されてしまいそう。

・再発治療最初の抗がん剤前夜、『眠れないから眠剤下さい。』 
 と言ったら、翌朝、看護師さんから、『お持ちしたらすでにお休
 みになられていました。』という話に皆が大笑い。

・抗がん剤治療で具合が悪く仕事を休業している。趣味が仕事
 だったので、今、何もすることがない。鬱になりそう。

・病院の対応の悪さに意見書を出した。『変わろうとする病院は
 希望がある。』

・総合病院の緩和ケアーの劣悪さ。
 会員さんは、すぐに、このブログでご紹介した。余宮きのみ著、
 (南江堂)『ここが知りたかった緩和ケア』を早速購入した。

・卵巣がんを再発の度に摘出している会員さん。

・問題があると言われている病院だけど、私には合っている。
 
・帯状疱疹が出来て痛かった話。

 等など

★次回は、6月8日(日)どうか、どうか、お庭の”びわ”が熟して
  いますように。その日には甘くなっていますように。

★お出ししたお料理を記録しておこう。

 ・結婚式の引き出物カタログで注文したハンバーグ
 ・人参グラッセ&こふき芋
 ・もやしのナムル
 
 ・鶏もも肉のピカタ
 ・白菜&ベーコン&しめじのクリームスープ
 ・じゃが芋のお料理(料理名が分からない)
 ・サラダ

 ・ルシアンクッキー
 ・桜餅
 ・いちご大福



【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント