fc2ブログ
2013_05
16
(Thu)19:02

埼玉県ピアサポート養成講座の企画に参画!今日は、県庁に出向く!

今朝、10時、浦和駅西口で知人と待ち合わせ!何故か、大宮の手前辺りからお腹の激痛が・・。

また神経性か?それは定かではないが、今日だけはタクシーで県庁に向かった。

疾病対策課:ピアサポート養成講座担当者様3名と打ち合わせ。(本日で3回目の会議。2回は、わざわざ、ご来町下さった。)今日の目的は、私がお勧めするカウンセラーさんをご紹介すること。

講師として起用するかどうか面接で判断するための、今日の顔合わせだと思っていたら、『シャロームさん推薦の方なら間違いないので・・。』という二つ返事で、すぐに決まった。信頼されていることは嬉しいが、責任重大である。

彼女は、様々なサポーターを要請する講座をいくつか掛けもっておられ、(傾聴ボランティア養成や認知症サポート養成講座など)講師として幅広く活躍されている。

私も文京区での養成講座で講師としてご一緒させて頂いた経験があるが、がん患者のピアサポーター養成講座の講師としては適任である。

何故なら、すでにこの講師自身が、現在、東京都のピアサポーターとして、その業務にも就いているからである。

両方の立場を経験している講師であるので、うまく兼ね備えた適切なご指導を頂けるのでは・・と期待している。

スキルや理論だけでなく、がん患者を対象とした相談業務に、現場で携わって下さっているからこそ、相談者の心理を、一番ご理解頂いているのでは・・と思うからである。

埼玉県のピアサポート養成講座は、今のところ10月頃を予定。全日程は5日間。その内、二日間は丸一日。残り3日間は、午後1時から4時半まで。

今年は、モデル事業としての試みなので、まずは、サポーターも女性。相談者も女性・・ということからスタートする模様。

公募で希望者を募る。応募人数は、まだ未定であるが、20名前後。傾聴の基本をベースに、がん患者さんのご相談に応じる。

自分のがん体験を生かしたい。生かされている命を、自分の為だけではなく、誰かの役に立ちたいと、そう思うがん患者は少なくない。

ただし、がん体験者本人であること、埼玉県在住であること。更に、がん発覚から1年以上経過している人。他にもこれから煮詰めて行かなければならないが、また、新たに条件が出てくるかもしれない。 まだまだ案の段階であるが・。

但し、基本的には、養成講座で、傾聴の基礎知識を学び踏まえた人であれば、誰でもピアサポーターになれる。

勿論、公序良俗に反する人であったり、攻撃的な人であったり、人の話を聞けない人であったり、自己中心的であったり、激昂しやすい人などは、常識的に考えて不適かもしれない。

相談者にそっと優しく寄り添えるがん患者さん・・・が、やはり第一条件となるのだろうと思われる。

まだまだアウトラインだけなので、これから、少しずつ肉付けされるのだとは思うが、まるっきり新しい試みなので、行政側も本当に大変な労作だと思う。

私のような者でもよかったら、勿論協力は惜しまない。っていうか、一緒に作り上げて欲しいとお声を掛けていただけたことは、本当に理屈抜きで嬉しい。

悲願の埼玉県でのがん体験者によるピアサポート。県に陳情してから6年かかったけれど、6ねんがかりで夢が叶おうとしている。

感無量である。何としても、埼玉県でのピアサポート業務を充実(成功)させたい。このブログで進行状況を随時発信して行けたらと思っている。県担当者様から、ブログでの公開許可を頂いている。

 

【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

小児がん患者用帽子など特注可!

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円




C.O.M.M.E.N.T

ピアサポーター

埼玉県在住の条件に資格が無いのが残念です。シャロームさんの熱意のこもった養成講座、形だけで無く中身の伴ったピアサポーターを育ててくれそうです。参加できる方は幸せですね。

2013/05/19 (Sun) 09:03 | ぶーりん #- | URL | 編集 | 返信

Re: ピアサポーター

ぶーりん様

ブログ閲覧&コメントをありがとうございます。

私は、このピアサポをさせて頂くことが、私の喜びでありやりがいでもあります。

カウンセラーでもなく医療従事者でもない、がん体験者ですが、
私が長年、このサポート業務をさせていただいていて思うことは、

カウンセラーの要素も、また、医学知識も本当に必要だと私は思っています。

勉強の大っ嫌いな私だったのに、何故か、がんの勉強だけは、もっとしたい。もっとしたい。・・・と
なるのですから不思議です。

でも、時間がないので、充分勉強する時間が取れないことがちょっとだけ悔しいですね。
コメントありがとうございます。

形だけではなく、全身全霊を注ぎサポートさせて頂くことを楽しめるような
がん患者さんを養成出来るといいのですが・・・。

私も何回か、講師に立つ予定です。

ぶーりんさん。ざんね~ん。

2013/05/19 (Sun) 18:42 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/18 (Tue) 09:32 | # | | 編集 | 返信

Re: 同じ気持ちです

某ハンドルネーム様

mailをありがとうございます。
やっと日程が決定しました。
県庁に問い合わせて公開してよいかどうか、尋ねてみますね。

一緒に埼玉のピアサポを確立していきましょう。

2013/06/18 (Tue) 20:26 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

ピアサポート

19日に、埼玉県立がんセンターに年一回の経過観察にいってきました。
わたしは、26才で1才6ヵ月の娘がいるなか悪性リンパ腫にかかり、その後、子供を2人出産しました。
はつびょうしてから、13年という月日がたち5年位前から、何かできないかと医療事務の勉強をし、今に至ります。
私のやりたかった がんピアサポート 少しでも実現できるように、努力したいと思います。

2013/06/19 (Wed) 22:31 | 文吉 #- | URL | 編集 | 返信

Re: ピアサポート

文吉様

ブログ閲覧&コメントをありがとうございました。

発病は、2000年でしょうか?私も2000年で、術後13年を迎え、14年目に入りました。

私は、今年の10月が来ると、ピアサポート(東京都)を初めて丸5年が経ちます。
対応に窮することや、神経を使うこともままありますが、
根っから、このピアサポート業務が好きです。

一緒にやれたらいいですね。

ただ、継続すること、更に相談者に喜んで頂けるようになるには、
やはり、場数を踏まなければならないかもしれません。

がんに関する勉強も大変必要です。
どうか、よろしくお願いいたします。

2013/06/20 (Thu) 20:57 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

教えてください

シャロームさん、まず私は、募集があるまでに何をどのように学べばよいでしょうか?
傾聴でしょうか?
それとも、アンガーマネジメント?
シャロームさん、私は、何をどのように学ぶのが、一番よいのでしょうか?
参考までに教えてください。

2013/06/20 (Thu) 21:54 | 文吉 #- | URL | 編集 | 返信

Re: 教えてください

文吉様

すみません。こちらこそ言葉足りずでした。

応募者多数なら、千葉県のように抽選になるかもしれないのですが、
蓋を開けてみないと分からないと思います。

様々なことは、まずは、養成講座から始まる訳なので、
今から学びの準備はなくていい・・と思います。

まずは、気楽に・・・。

2013/06/20 (Thu) 23:24 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント