2013_05
20
(Mon)18:06

いよいよ明日は、大学で講師!

いよいよ明日は、大学で講師をさせて頂く。

PPTは、予め担当教授に添付送信させて頂いているが、今日、更に書き直した。USBに保存して持参予定。

50分の授業は、最初、長い!と感じたが、実際にレジメ作成に取りかかると、実は、患者の側から言いたいことは、山ほどあることが分かった。

5つのポイントに絞るのであるが、私が一番言いたいこと、力点を置くところに、充分時間を取りたいと思った。

副代表にも手伝ってもらう。彼女は、原稿を読み上げるかもしれないが、私は、多分、原稿なしでPPTに添ってお話をさせていただくのだと思う。

用意した教材?を、時間通りこなすためには、多分、何度も繰り返し口に出して、シミュレーションしなければならない。

小学校での命の授業では、最後に時間がなくなって早口で飛ばした。でも、私は、まさしく生きた授業ならではの展開だったと思っている。

子供たちの動きや反応を掴みながら、授業を推し進めていく、準備していたものをすべて時間通りに終わらせることが目的ではない。

いかに、子供たちと一緒になって授業を楽しむか。主体をどちらにおくか、ざわつくから授業が身に入っていない訳ではない。

歓声が上がったり、ちょっとおしゃべりしたりしたとしても、(最初の一時間は、私語などなく集中した。しかし、二時間目にそれを維持させようなどとは思っていなかった。)

心に残ることをたった一つでもいい。きちんと、それを掴んでくれれば、それで命の授業は、大成功だと思っていた。

さて、明日!私が最も伝えたいことが学生さん達に伝えきることが出来るだろうか。

実は、用意していたスーツが入らない。(笑)今夜と明日の朝の食事を抜けばどうにかなるかもしれない。ベスト体重から5㎏増加するだけで、スカートがはち切れるのか・・。

参ったなぁ~。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU


小児がん患者用帽子など特注可!

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント