2013_05
22
(Wed)17:37

講師先の教授からこんなメールを頂戴した!

今日の記事は、昨日講師をさせて頂いた大学の教授からのものである。転載の許可を得ている。原文ままである。

身に余るような内容であるが、昨日の今日という興奮冷めやらぬ時の貴重な記録として、私は、敢えて転載させて頂く。

但し、段落については、ブログ用に編集させて頂いた。更に、私個人に関わるところは、何ヶ所か割愛させて頂いた。

・・・・・・・講師先様からのお礼mail・・・・・・原文まま・・・・・
 

昨日は本当にありがとうございました。

~略~

昨日、授業終了間際の短い時間ではありましたが、学生は、お二人のお話を聴いて、学んだこと、感じたことを書きました。

まだすべてを読んではいないのですが、お二人
の「未来の看護師に伝えたい」思いはかなりしっかり伝わっていると感じました。インパクトは強烈だったと思います。

●「告知をうけた患者さんに最も必要なことは受けとめること、ただ医療業務を行うのではなく、心に寄り添い、話をしっかり聴くことが大切だと分かった。」

●「がんについて深い知識はまだなかったが、これからしっかり勉強していきたいと思った。特に医師、看護師と患者さんの関係をお話頂いた時は、自分が患者の立場になり、

病気
を告知された時、どのような言葉をかけたらよいのか深く考えた(文法的には変ですが自分が患者であったら・・と考えていることは伝わってきました)

ただ、単純に、事務的に心配
することではなくて、その患者の話にうなずき、否定をしないこと、

心から相手を受けとめ
思いを吐き出してもらい、その思いに共感する、これは看護師として身につけたいこと。」

●「副代表さんの体験談を聴き、副代表さんの頑張りやご家族の支えなどが素晴らしく、尊敬した。

一人じゃない、たくさんの仲間がいる、という言葉がとても心に響いた。死に向かって生きるのではなく、今を生きているという言葉を聴き、私も毎日を大事に生きていこうと思った」

●「解決ではなく解消」「わかります・・は患者さんに失礼」

●「 “頑張って”“お元気そうですね”などと言ってはいけないことに驚いた」

など、素朴な感想もありましたが、1年生なりにしっかり聴き、真剣に理解しようとしていることが伝わってきました。

●「貴重なお話を聴けてよかった」

●「本音を聴けて本当に良かった」

●「看護師になったら患者さんと共に
学び頑張っていきたい」

など、お二人に学生が感謝の思いを抱いていること、また、学習への動機づ
けになっていることもわかりました。

今日は、基礎看護学実習Ⅰ―①という1日見学実習に行っています。私も、早朝から学生とともに病院に行ってきました。

看護部長から「しっかりしていますね」との
コメントを頂き、昨日うなずくことの大切さを学んだことも、そういわれる一因かと思いました。

今日の学生は、しっかり話を聴き、うなずいていました。

学生だけでなく、教員にとっても強烈な学びの機会となりました。皆様の思いを踏まえて、看護に求められるものは何かを学生に伝えていきたいと思います。

自分で考え、判断し、実践できるナースを育てるこ
とを目標にしていますが、その前提は教養に裏付けられた豊かな人間性です。人の痛みや苦しみをうけとめ寄り添えるナースを育てたいと思っています。

代表さんが読書の勧めで知恵、知識の宝庫だとおっしゃったこと、私も入学時オリエンテーションで話したところです。

今の学生はあまり読書をしません。あんなに面白いものをどうしてしないんだろうと読書が好きな私は思い
ます。想像力を高めるためにも本を読んでほしいと思っています。

~略~

本当に貴重な学びの時間を頂きました。深く感謝致します。今後も社会や医療者や学生に発信していただきたいとお願いして結びと致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU


小児がん患者用帽子など特注可!

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント