2013_06
09
(Sun)21:26

第21回再発・転移者の会(さくらんぼの会)Part2

再発・転移者の会は、偶数月に開かれているが、私の都合で日程を決めてしまうために、色々と会員さんには、ご迷惑をかけている。
特に、このさくらんぼの会をとっても楽しみにしている会員さんに、もう少し早く日程を知らせて下さい・・と今回も言われてしまった。本当に申し訳ない。

その方は、”患者の集い”は出ない!と決めておられ、このさくらんぼの会のみの参加である。

会員さん一人ひとりの参加の仕方は、勿論、自由であるので、それぞれでよいのであるが、この”患者の集い”は、本当に様々な情報や体験談が豊富で、さくらんぼの会とはまた違った意味合いがあったりする。

少々、残念なような気がしないでもない。

昨日は、男性が初参加された。その方は、時折”患者の集い”に参加されるが、最近転移が見つかった。

そこで、オストミーとなった。決断されるのに、大変な苦悩があり、最初は、『それを装着するくらいなら死んだ方がまし・・。』とまで、おっしゃっていた。

私は、『よりよく生きるためなのですが・・。』と言わせて頂いたが、当事者にとっては、それほどの迷いが頂点に達していた時だった。そのように言える場所も、患者会ならでは・・と思っている。

昨日は、いみじくも、オストミー患者が3名集まった。腸閉塞にならないためのベルトの話題や、障がい者用トイレを使用して出てきた時、白眼視された時の辛さなど、見た目が健常者であるが故の悩みなどが吐露された。

また、全く転移を予想していなかった会員さんが、それをご主人に告げた時の苦渋の表情や、転院して勝俣範之医師に代わった時の診察の内容など、涙しながらお話をして下さった。

彼女は、他の患者会にも加入されているが、当会は、がん全般が対象であるので、また違った学びが出来るし、仲間もいい人ばかりで楽しい・・と言って頂いた。東京からのご参加だった。

更に、前回ブルーだった彼女も、今日は、ドクマチールのお蔭で、沈んでいた気持ちが浮上し、凹みが改善されていた。千葉からのご参加だった。

それぞれのmailを転載したいと思う。転載の許可を求めたが、お二人はご返信がまだだが、ダメなようならその都度、削除したいと思う。勿論、個人が特定されることはない。

最初の二人は、転載許可を頂いている。それから、男性が『頂きものだけど・・』と、高級ワインをご持参された。6人で分けたらすぐに空っぽになった。(笑)

そこで気をよくした私は、スーパーにひとっ走り。『今日は、私の驕りだぁ~』という調子で、ワインとビールを振る舞った。残ったビールは、手土産にした。まっ。そゆ時もある。ある。(笑)

・・・・昨夜と本日同一人物から2通のmailを受信する。・・・・

●●です。何時もいつも心のこもったおもてなしを用意して下さり有り難う御座いました。久しぶりに飲んだワインが心を溶かし全てのお料理をおいしくさせて幸せ者でした。

まだ余韻が残っています。其れからごめんなさいなのですが席の後ろにマイ箸おいてきちゃいました。

さくらんぼの会用ですのでご迷惑でしょうが次回までお預かりいただけるとありがだいのですが宜しくお願い致します。今日は本当に楽しかったです。有り難う御座います。

●●です。おはよう御座います♪昨日はビワとビールご馳走様でした。果物の好きな夫は大喜び!宜しく申しておりました。有り難うね。

ちなみにワンピース試着したら私にぴったり、きさせていただきます。1月末に大腸腺種の内視鏡手術をしてから体調不調で苦戦し、6月6日に検査と気持ちが落ち着かなかったのですが

楽しかった昨日のおかげでけさはすっきり!こんな時の為の患者会、出席させていただき良かったと実感です(絵文字反映されず)

沢山の方の出会いも楽しいけど時にはしみじみと少人数で語れるのもいいもんですね。感謝…
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腫瘍内科では自立神経失調症と診断され、ドグマチールを処方されました。耳鳴り(血流が流れる音が聞こえる)がひどかったのですが、薬を処方されてから、それも大分改善されてきました。

落ち込むこともなくなり、現状jを受け入れることができるようになりました。薬ってすごいですよね。うまく効くとこんなに効果があるのかと思いびっくりしています。

2年前の再発の時、欝になって処方されたデパスが合わなくて、それ以来精神薬にいいイメージがなかったのですが、今回思い切って受診してよかったと思っています。

お礼が遅くなりましたが、
昨日のさくらんぼの会ありがとうございました!!!

ワインとビールで盛り上がりましたね~。楽しかった。
お料理もいつもながらおいしく、びわもおいしかった~。

シャローム家はいつも本当に幸せな気分になります。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、おいしい手料理と旬のびわをいただきながら
楽しい時間となりました。
お世話になりました*(^0^)*

そして、只今、じゃんけんポンをしていただいてきた
お料理を、
主人が「おいしい」と嬉しそうに食べております。
ごちそうさまでした!!!

3月の再発・転移時の話しに泣いてしまいました。
あの時は、3ヶ月後のこともわかない状態でしたので
今日のように、楽しい時間があることは感謝しても
しきれません。

シャロームさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・このmailは、男性会員さん・・・・・・・・・・・・・

昨日はさくらんぼの会に参加させて戴きありがとうございました、おいしい料理を食べながらのお話参考になり、又大変楽しい時間を過ごせました事大変感謝しています。

また、枇杷のおみやげまでいただき本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注:
枇杷というのは、お庭のびわのことである。もぎたてを差し上げたのであるが、完熟ではない。もう、あと4~5日で超甘いびわとなる。



【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

小児がん患者用帽子など特注可!

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。


全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント