2013_06
12
(Wed)20:48

ゲシュタルトの祈り!

  ゲシュタルトの祈り

私は私のことをする。
あなたはあなたのことをする。
私は、あなたの期待に沿うために
この世に生きているのではない。
あなたはあなた、私は私である。
しかし、もし、機会があって
私たちが出会うことがあれば
それはすばらしい。
もし出会うことがなくても
それはいたしかたのないことである。

パールズ作
(ゲシュタルト療法の考え方と精神を表現したもの)

”新版 カウンセリングの話” 平木典子著 朝日新聞出版
によると、

人のことを気にしすぎて自分のことが見えなくなったときや、出会いを望んで果たせなくて落胆したときなど、

この「祈り」を読むと、どこかほっとすることがあるかもしれない。
と、書かれてある。

現在、カウンセリングの理論を頭に叩きつけているところであるが、様々な理論提唱者(ソーンダイク・パースンズ・ビアーズ・フロイト・ロジャーズ・スキナー・エリス・・・あ~覚えきれない!笑)が次々と登場し、錆びついた頭では、到底覚えきれない。

(現在私は、産業カウンセラー養成講座に通っている。)

しかし、上記著書の78ページには、カウンセリングには、様々な理論があるということを知ったうえで、自分の人間観、自分の体質にいちばん合うカウンセリングを身につけるようにすることが大切である。・・・と記されてある。

カウンセリングの歴史(様々な理論)を学ぶことから、自分の理論が導き出され、自分の理論と方法が作られていく。とも書かれてある。

62歳の私としては、一足飛びに結果だけを教えてよ・・とか、そんな遠回りしなくても・・と単純・率直に捉えがちだが、カウンセリングは、実に奥の深い学問?技法である・・ということなのだろう。

しかし、あまり深く考えすぎると何だか、自分まで頭がおかしくなりそうな世界に誘われそうな気がしないでもない。

(何が正しくて、何がまずいのか、頭を抱え、腕を組み、ん~んと唸っている自分がいたりする。)

っとまたまたここまで書いて、更に追及すると深みにはまってしまいそうなので、今日はこの辺にしておこうっと。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

小児がん患者用帽子など特注可!

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。


全国一律送料込み
6,800円




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント