2013_07
20
(Sat)22:26

第21回真珠の会!(遺族の会)

今日は、第21回真珠の会(遺族の会)を我が家で開いた。私を含めて7名。ランチを囲み、談笑といった感じであるが、れっきとした情報交換&コミュニケーションの場である。

しかし、ご遺族となり時間がたっても、当たり前だが、過去のこととして、そう簡単に忘れ去ることなど出来ない。

今日も、涙を流しておられる方がいた。また、自分を責め、ずっと後悔され続けて苦しまれているという方もいらした。

一方、帰り際、『ここで皆さんにお会いすることで、また、頑張ろうっという気持ちになる・・』とおっしゃる方もいて嬉しかった。

ご遺族の方々が、この真珠の会をうまく利用して頂けたらと思っている。そして、ご遺族の方にとって、安心して涙を流すことの出来る場所、思いっきり辛さを吐き出せる場所として、これからも、その充実を図っていきたいと思っている。

今日は、いつもご参加いただく方が欠席だったので、展開が心配だったけど、杞憂に終わった。
 
『いつも一人で食事をしているので、みんなにお会い出来るのが楽しい。お料理も教えてもらえて、勉強にもなる。この会があって、僕は幸せ・・』と、場を和ませて下さった方もいらした。

リレーフォーライフのルミナリエ袋(灯りをともし、天使になった方々を偲ぶ)も、今日だけで、10枚売れた。(収益金は、すべて日本対がん協会に寄付される。)

車を出して下さる方、ネットの出来ない方に連絡下さる方、それぞれに、ご自分に出来ることをご協力下さる方々がいて、このがん患者会シャロームはなりたっている。

でも私は会員さんに最も力を込めて言っていることは、『まず、こういった集いに参加下さること、これに勝る協力はありませんから、何も出来ないと言って嘆かないで!』

更に、『集いに参加できないと言って、入会している意味がないと、嘆かないで!そんなあなただから、同じような病態の人のご相談に乗れるかもしれないのだから・・。』と言っている。

こうでなければならない!そういった決まりはない。ただ、『私は、がん患者会シャロームの会員の一人だ!』と、組織の一員であることを意識し、入会した自分の選択を誇りに思って欲しいと思っている。

今日も、お心を患っている方からmailが来た。『シャロームさんには理解出来ないと思う。』と、綴られていた。

『理解できないと思う。』という苦悩を私(その方にとっては相手)にぶつける場所が、その会員さんにはあること!

このことが、その会員さんが入会している大きな意味があると私は思っている。そして、私の役目はそこにあるとさえ思っている。

(今日のテーマからちょっと脱線しちゃったけど。。。)

真珠の会お料理※本日のお料理!
 
今日のお料理は、

1.手羽元のジャム煮

2.ちくわと大葉のミートボール風

3.小松菜の煮びたし

4.ちんげん菜&卵としめじの中華風炒め

5.きゅうりのキューちゃん風

7.いなり寿司(いなりは、昨夜の内に作っていた)

8.きゅうりとトマト・・・。我が家のお庭で採れた新鮮野菜。

9.手土産にゴーヤの漬け物をご持参下った方もおられた。

10.ゼリーは、失敗した!(固まらなかった。)

★今朝は、お部屋のお掃除もあったので、超早く起床した。そんな訳で睡魔が襲ってきている。どなたさまも、おやすみなさい。


 
【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント