2013_07
26
(Fri)21:50

第40回患者の集い!

今日は、第40回患者の集いの日であった。今日の参加者は19名。ここ何年も毎回20名を超していたので(いつも30名前後)19名というのは、とてもこじんまりした人数のように思えた。

そこで、いつもと趣向を変えて、机をとっぱらい、椅子をま~るく囲い、19名の円を作った。ぐぐっと近づいた感じで、親近感を覚えた。

このアイデアは、産業カウンセリング養成講座のスタイルを真似た。以前から仲間の顔が見えないとか、話が遠くて聞こえづらい・・という声があったが、こんな簡単な形を誰も思いつかなかった。

13時ちょうどに始まったが、何様、二か月に一度なので色んな連絡がある。緩和ケア講演会に参加した感想や余宮医師と仲間との出会い。

日本医科大学武蔵小杉病院の腫瘍内科医:勝俣医師や埼玉県立がんセンター放射線腫瘍医:楮本智子医師にご回答頂いた内容。

8月18日(日)の勉強会(勝俣医師&大野智医師の豪華キャスト)のお知らせ。リレー・フォー・ライフの話等々、報告は結構長い。

ところが、隣の会員さんが、私の話の途中で、「それ、フライパン?」と、唐突に私のピアスを尋ねる。私はまた、「あっ?これ?フライパンとスプーン。○○リサイクル店で半額で買ったの!」等と、答えるものだから、脱線しまくり。 (笑)

話はあっち飛び、こっち飛び、それでも、前半は、レジメ通りに進行した。(あれで?笑)10分の休憩をはさみ、今度は、一人2分ずつのショートメッセージを語って頂いた。

どころが、産業カウンセラーでの1分は、タイマーがなったらすぐに止(笑)める人ばかりであるが、

当会では、話している間に、質問が入って質疑応答のようになったり、なかなか2分が守られないで、倍の時間ほどかかる人もいた。(笑)そんな訳で、結局お三方が、お話出来なかった。

しかし、これをしっかり守るなら、皆が口を開いてお帰りになることになる。もう少し徹底した形を作るなら、それなりに、充実したお気持ちを持っていただけるかもしれない。

さて、
スマートフォンに変わったので、集いの途中で、会員さんたちが服用している、リリカやドクマチールという薬剤をその場で検索した。私のスマホデビューも結構役にたっている。

今度の宿題として、話題に上った、ポリープ。蜂窩織炎などをもっと詳しく調べてお知らせする・・と、約束したが、いやいや、8月18日(日)の勉強会のその場で、両医師に質問しようと妙案が閃いた。ちょっとした手抜きをさせて頂こう。

ところで、
本日、参加予定であった新しい方が来られなかったことから、その方にお電話をした。すると、実は、集いの開始時間前から、会場の施設内におられていたとのこと。

しかし、その扉の前でためらい、勇気が出ず、今日はそのままお帰りになった・・・ということであった。男性がいることも抵抗があったとか・・。

「男性は、最初は抵抗あるかもしれませんが、慣れてくると兄弟姉妹のような気分になります。ご無理はされないでよいのですが、いつか、ご参加できる機会が与えられますように。」と言って、電話を切った。

患者会は、自発的な思いでないと、返って逆効果となる。すべてに時がある。そして、それは、時にかなって美しい。という言葉がある。

きっと、その方にとって、今日は、その時でなかったのかもしれない。いつか、その方にお会い出来る日を心待ちにしたいと思う。

さて、今日帰宅すると、一枚のはがきが送られていた。差出人は、会員さんのお嬢さん。お母さんの再発で、ただただおろおろするばかりであったが、シャロームとの出会いで救われた。感謝してもしきれない・・

というような内容であった。ありがたい。本当にありがたい。こういう言葉で私は支えられる。感謝されることを求めている訳では勿論ないが、やはり、言葉を届けて下さると私もまた頑張れる。

ある会員さんが教えてくれた。『嫌いという感情はすぐに相手に伝わるが、好きという感情は、言葉に出さなければ伝わらない・・・。』と。医師と患者の信頼関係のことをさしている。

感謝もまた同様なのかもしれない。思っていても相手に伝えなければ、相手は、あれでよかったのかどうか不安になる。患者会の代表と会員さんも同じような構図かもしれない。

頑張っても、頑張っても、手応えがなければやる気がうせるかもしれない。夫婦の関係も同じなのかもしれないなぁ~。

さて、明日は、産業カウンセラー養成講座受講の日。朝9時から午後5時まで超缶詰でびっしり詰め込まれる。明日は、小論文提出の日でもある。評価もされる。

テーマを何度読み返してもピンとこない。理解力が相当落ちているのかもしれない。何様私は、我々のグループでは、最年長者。さぁ~。明日もがんばるとしますか。


【がん患者用帽子のPR! 】 がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから → http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 




C.O.M.M.E.N.T

今日はお疲れさまでした。
いつもありがとうございます。

奇数月の患者の集いは自分を隠さずに出せる場所なのでとても楽しみにしています。
今日部屋の外まで来ていたという新しく仲間になる方も、いつか自分の足で中に入って来られる日をお待ちしたいです。

今日の円陣作戦は大成功でしたね。

皆さんの顔を見ながらお話が聞けて、距離感が縮まり、とてもいい感じでした。皆さんのお話の合間に気になることは質問したり、内容も濃いものになりましたね。

これから、勉強会、RFLと大きなイベントが続きますが、参加すると得るものがとても大きいので、ぜひ参加したいと思っています。

例年より暑い夏にスケジュールがびっしりの代表、お身体に気をつけてください。
これからもよろしくお願いします。

2013/07/26 (Fri) 23:08 | kurara #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kurara様

閲覧&コメントありがとうございます。
元気が出ます。

この作戦、ばっちりでしたね。
これからこの円陣にします。

今日は、(って昨日)パソコンのメール受信が出来ず、ご迷惑を
おかけしました。

自力でなおせたかもしれないので、
テスト送信してみてくださ~い。

いつも、本当にありがとうございます。
これからも、どうか、よろしくね。

2013/07/27 (Sat) 00:43 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント