2013_08
06
(Tue)21:40

福岡からのSOS!

昨日は、実は、朝から電話対応に追われた。

通話中に電話が入り、切らせて頂いて、その方に電話したつもりが他の方に電話がつながったりと、てんてこまいだった。

そんな中、福岡のがん患者さんから電話があった。これから、某がん種の手術を受ける・・・・というもの。

ネットで調べて、何故か当会にお電話を下さった。

そもそも、左のカテゴリーに、お電話でのお問い合わせ番号を記入していたが、全国のあちこちから電話相談が入り、

ある時期から電話番号を載せず、Gmailだけにした。メールのお問い合わせは、電話に比べて、ぐっと少なくなった。

やはり、電話は手軽で手っ取り早いということなのだろう。

しかし、電話の相手は一人でも、受ける側の私は、全国からなので大変になる。日によっては、何一つ家事その他の仕事が出来なくなることだって、度々だった。

新聞記事などには、私の携帯番号が明記されているので、決して、誰にも教えない・・ということではないが・・・。

一人でも多くのがん患者を支援したいという思いはあるが、やはり、代表の身一つでは、すべての方に対応できない。

昨日の方は、手術を前にして、体験者の話を聞きたい・・とおっしゃり、再発率が非常に高いがんなので、不安や恐れで、鬱気味になっている・・・ということであった。

確かに、同じがん種の会員さんは現在、4名であるが、3名の方が、再発・転移をしている。そして、そのがん種で、我々は、4名の方を見送っている。

再発が怖いという方に、再発・転移をしている会員さんを紹介することはできない。なぜなら、その怖いと思っている再発を、している・・ということなのだから、

紹介などしたら、逆に、会員さんに失礼になる。 『あなたが恐れている再発・転移を私はしているのですよ。』ということになるからだ。
だから、初発(がん摘出後、再発・転移をしていない人)の人でなければならなかった。すぐに該当者に連絡を取った。(って、こんなサポートしてくれる患者会なんて、きっと当会くらいと思うよ。な~んてね。)

会員さんは、9時までお仕事をされており、帰宅してからになるので、夜10時なら大丈夫!ということで、

会員さんの固定電話番号を、福岡のその方にお教えした。10時頃、お電話がかかってきたとのことであった。

30~40分お話をされて、元気に働いておられる会員の体験談で、恐れが軽減した・・・というメールを頂き、今日は、携帯にお礼の電話を頂いた。

このようにブログに書くと、それでは私も私も・・ということになっては、困るのであるが、(なかなか、その橋渡しも時間を要する)出来たら、その県内で活動している患者会を、がん拠点病院で教えてもらい、

その県内で電話をしたり、仲良くなったりするのが、ベストだと私は思っている。患者会なら、その手術前の不安定な精神状態にきっと寄り添ってもらえると思うからだ。

今日は、77歳の男性からお電話を受けた。埼玉県立がんセンターで我々のリーフレットを手に、お電話を頂いた。

この方には、浦和(パルコ9階)で毎月第三土曜日に開かれている、なごみサロンをご紹介した。

この埼玉県では、がん全般を対象にしているがん患者会は、当会が唯一なので、どうしても、入会者が増加の一途となっている。

当会は、発足から8年目であるが、未だに、がん全般を対象にしたがん患者会は、この埼玉県に立ち上げられていない。

さて、タイトルに戻すと、福岡からのSOSを発信されたそのご相談者は、まもなく手術である。その前に、同じがん種の方で、抗がん剤も経験している一歩先行くがんの先輩と話せたことは、本当にラッキーだったと思っている。

手術の成功を願ってやまない。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み
6,800円 
 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント