2013_08
19
(Mon)22:08

勉強会:無事終了!

講演会ほどではないけれど、勉強会の準備もそれなりに大変だった!何様、現在産業カウンセラー養成講座を受けていることから、その宿題も並行してやらなければならない。

1時から2時までのRFL歌の練習は第一段階。東武動物公園までお迎えする車は、4台。その手配。(乗車する会員さんの連絡先などの一覧表作成)

朝、早く起きて、ステージで各自が挨拶するセリフを考え、更に、第二段階の勉強会のタイムスケジュールを立てる。

質問がない時のことを考えて、予め用意しておく。(杞憂に終わったが・・)

第三段階として、26名の懇親会参加者の配車。お店への連絡。すべて綿密に用意周到していても、なかなか、計画通りには行かないものよ。

更に、勝俣医師は、懇親会場に着き、まさに、お店に入ろうとしたその時、急用の電話が入り、そのまま杉戸を後にされた。

さて、勉強会には、当日のキャンセルが多かった割には、63名の聴講者で、集会室は、びっしりであった。

びっしり 聴講者で埋め尽くされた。
★聴講者の熱気で、COLD-MAXでも冷房がきかない。

勝俣先生最初は、勝俣先生から!

大野先生続いて大野先生

簡単エアロビ第二部:大野先生もぎゅ~っ!
エアロビインストラクター&会員さんの簡単エアロビ体操。

みんなで・・・はい。みなさんも一緒に・・

お二人でさて、第二部は、お二人で・・。
★質疑応答は、活発に展開!

代表の後ろ姿司会者の代表は今日も元気!
・なんとやぼったい後姿だこと!(笑)

★質問は、途切れることがなかった。みんなの熱心な質問に真摯に答えて下さった先生方。昨日、今日と、様々な方からmailやお電話を頂いているが、勉強会で感動した・・という声が多かった。

先生方のお人柄に触れて、『こんないい先生がいて下さるんだから、私も頑張ろうと思った・・。』という方もいた。

代表の言った、『自分の命は、主治医に遠慮するような、そんな軽い命じゃないはず。』と改めて思った。主治医にちゃんと、逃げないで向き合おうと思った・・。という感想を述べて下さった方も

★懇親会は、最初から弾けた。まぁ~。いつものことだが、今回は、懇親会場が杉戸・・ということもあって、26名の参加。

主治医とうまく行っていない会員さんは、お医者さん(大野智先生)とこうして、お食事やお酒を共に頂けることが、とても嬉しかったらしく、

名前の確認の時には、大野智先生のことを、『とも(智)ちゃんでしょ?』と、勝手に名前を変えて確認した。 お車でのお越しだったので、一滴もお酒は入っていない。

『さとしちゃんでも、ともちゃんでもいいよ。すごい!覚えられたね。』と、みんなで笑い、みんなで和み、みんなで楽しんだ。 本当は、おおのさとし先生。 (笑)

がん患者なんですもの、楽しまなくっちゃ~。

お世話になった先生方や、会員さん。私のお友達など、今日は、お礼が出せなかった。何様、産業カウンセラー養成講座の方に、今日中に提出物を郵送しなければならなかったからだ。
 (提出日を勘違いしていたから、こういうことになる。)

明日朝から、片っ端からお礼mailを出そう。代表・副代表を中心に、この勉強会は、進められたけれど、見えない水面下では、車を出して下さる方。受付で会費を徴収する方。手作り販売品を作る方。

忘れてはいけないことに、様々なイベントに参加すること!これに勝る協力はないと思っている。参加者がいて下さるから、すべてのことが成り立っている。

今回、63名中、会員さんは、38名。残り24名の方は一般の方。広報や、ブログや県立図書館でのがん展で情報を得た方などであった。

結構、大掛かりであったと思うが、会員さんの結束で、今回もまた、乗り切ることが出来た。本当に感謝である。

更に、昨日は、埼玉県庁の方(疾病対策課)お二人もお見えであった。こうして、患者会の活動に、行政の方もご参加いただいて、がん患者会シャロームの活動の一端をご覧いただけたことは、素直にうれしい。

直接、目の当たりにすることから患者会活動の理解は深まり、また、埼玉県のがん患者さんの実態にも触れるよき機会であったと思っている。

行政の方が来られようと来られまいと、我々は、発足から8年。今までも、これからも、変わることなく、この活動を展開していく。

いつまで出来るか、どこまで出来るか、何が出来るか、そんな難しいことは分からない。ただ、『一人じゃないよ。ここに仲間がいるよ。』このキャッチフレーズを高らかに掲げて、さぁ~。また明日から癌晴るとしますか・・。


がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み
6,800円





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント