2013_08
24
(Sat)20:20

代表の涙!

今日も、産業カウンセラー養成講座を受講した。正直、本当に忙殺されそうな中で、よく休まず出席出来ていると自分でも不思議に思う。

でも、このように時間的にも心にも余裕のないものは、カウンセラーとしては不向きであると講師に言われた。

カウンセラーは、心の整理が出来ていなければならない。私は、心だけでなく、我が家はいつもバンバラケ。いつも散らかっている。

更にパソコンの中は、はなはだしい。唯一整然としているのは、このブログくらい。いつも、副代表に、去年の資料送って、あの時の画像送って・・と、手の焼ける代表である。

片づける時間も、整理をする時間も正直ない!それでも、あらゆるものを犠牲にしてでも、今のこの活動をすることに使命感を抱き、2006年からこんにちに至るまで無我夢中で突っ走ってきた。

さて、
私は、毎日笑わない日がないほど、よくカンラカンラとよく笑う。特に、一旦、笑いのツボに入ると、なかなかそこから抜け出られない自分がいる。

顕著な事例を二つ。

講演会で笑いが止まらない!(すってんころりん)
http://sugitocancer.blog87.fc2.
com/blog-entry-665.html
 

最高の韓国旅行!つけまつげの巻!
http://sugitocancer.blog87.fc2.
com/blog-date-20091024.html


そんな私が、今日のロールプレイで、滂沱(ぼうだ)の涙を流した。

カウンセラー役の包み込むような眼差し、柔らかい雰囲気、温かさを感じる言葉、一つひとつが私の忙殺されそうな日々の喧騒から私を解き放ってくれた。

それは、私が今抱えている悩みを吐露した時だった。まるで堰を切ったように、次から次に涙が溢れた。

それは、私にとってとても辛い涙であったが、『お辛いですね。』という言葉かけよりも何よりも、そのカウンセラー役の彼女が、ぐっと冷静に受け止めるべく涙をためているのが分かった。

それだけで、私の辛さをしっかりと受け止めてくれていることがほっと安心し、私は更に涙が止まらなかった。

当会の会員さんでさえ、私のこんな涙を目にしたことはない。副代表は、今日と同じような私の涙を見たことがある。

それが、この日だ。

がん患者会は、他の疾病と異なり死が隣り合わせである。これが、私の辛さの最大のものだ。何食わぬ顔して元気そうに見えるかもしれないが、そうではない。

人の死を平気で通り過ごせるような者であるなら、それこそ、患者会の代表にはふさわしくないとさえ思う。会発足8年目で何と50人の仲間を我々は見送っている。

そういった意味では本当に辛い組織である。それでも、私がこの会を続けているのは、この会により救われる人も多く、この会に出会ったことを喜びながら旅立つ人も多いということ。

そこに私がこの会を投げ出さない理由がある。辛いばかりではない。そこに仲間にしか見せない、笑みや苦悩や叫びや慟哭。仲間だから見せる顔。

仲間でしか理解しえない共感。ツーカーの関係。思いを重ね合わせ、心のひだに寄り添いながら、そこに、生きる希望と闘う勇気が湧き上がる。

ロールプレイとは役割演技である。しかし、私は今日、演技ではなく、役ではなく、等身大の自分をさらけ出すことで、自分の心にある辛さを吐き出し、本当の自分の思いに気付かせて頂いた。 私は、会員さん。一人ひとりを愛している。

泣いた分だけ疲れたけれど、心は充実している。私ほど忙しい受講生はいないかもしれない。

そんな余裕のない人は、カウンセラーには不向きかもしれない。それでも、私は、カウンセラー取得のためにがんばる。

がん患者があきらめないように、私も、この講座を最後までやり遂げたい。1月の試験も受かりたい。

このライセンスを生かして何かをしようというのではない。やり始めたからには、完遂させたい。ただ、それだけ!また来週も受講する。


がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント