fc2ブログ
2013_09
20
(Fri)22:00

ご相談の電話から!がん末期の寄り添い方について

彼女とは、私が講師をさせて頂いた時の懇親会でお会いした。

その時、私が語ったピアサポートの理念に賛同され、都立駒込病院のピアサポートセンターに、がん末期のご友人ご夫妻をお連れになった。

その後、奥様は召天されたが、旅たちの準備をしっかりなされていたご夫妻は、私からのアドバイスなどを受け、慌てふためくことなく見事なフィナーレが展開された。終の棲家に選ばれたのは、○○病院の緩和ケア病棟であった。

その何か月後、その彼女から更に別の友人ががん末期になっている。どのような寄り添い方が自分に出来るだろうか・・・というメールを頂いた。

また、ご本人の患者さんからもお電話を何度か頂いたこともあった。

彼女には、むくみがすでに出ていたことから、足のりんぱマッサージ(リフレクソロジーの真似事。)は、患者さんが喜ばれます。・・と伝えた。

その彼女のお友達も、つい先日召天された。彼女と私のメールのやりとりをご本人の許可のもと転載させて頂く。

・・・・・・・・・・・・・原文まま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女:
色々相談に乗っていただいた○○さん××の夜亡くなられました。あまり苦しまなく穏やかなお顔でした。

シャロームさんの電話やメールとても心強かったと言っておられました。ありがとうございました。

足マッサージとても喜んでくださいました。寄り添う心の持ち方教えていただきありがとうございました。私も心強かったです

私:
大親友を亡くされ、悲しみ沈む中、お報せ頂き恐縮です。

○○がんで最期は、苦しまれなかった・・ということは、何よりも幸いでした。いみじくも、今年、ご友人お二人を○○がんで見送られ、さぞや、悔しい思いをされていることと存じます。

が、私のような者に出会って頂き、私の体験がほんの少しでもお役に立てて頂けたとしたら、私のがんが無駄でなかったことと思え、じんと感謝な思いになります。

治療にも命にも限界があり、そしてまた、寄り添う側にも限界があります。その範疇と距離と感情の中で、○○さんは、ちょうどよいバランスでお友達と最期まで付き合われました。

素晴らしい関わりだったと思います。

私のような者にアドバイスや意見を求めて頂き、人生の先輩に大変失礼なこともあったかもしれませんが、どうか、お許し頂けましたら幸いです。

傾聴をまさに地で実践された○○さん。お疲れ様でした。

どんなに★★さんは、心安らぐひと時だったことでしょう。

足のむくみがほんの少しでも取れた時は、体も気持ちも軽くなります。ありがたく、嬉しかったに違いありません。

私も、××病院で多くの患者さんに感謝されました。あの時のボランティアがこうしてまた、別の形で生かされたことも嬉しく思います。

★★さんには、自分の死をもって、子育て完了です。本当にお疲れ様でした。とお伝えしたいです。

あきらめないで果敢に生きようとされたその姿は、その命のバトンを引きついだ子供たちご主人たちにしっかり渡されたと思います。

ご遺族の上に豊かなお慰めがありますようお祈りいたします。

がん患者会シャローム
代表 ○○ ××

彼女:
素敵なメールありがとうございました。

奇しくもシャロームさんと出会えた事、今思うと私にこういう相談への橋渡しや、少しでも心地よくすごせるお手伝いが出来るように出会いを神様が(仏教徒ですが)つくってくださったのでしょうね。
 
命の終りを感じて、何もできない不安にかられ、お電話をしました。
出来ること、出来ないこと、踏み込めないこと教えていただき、心に沁みました。翌日から足マッサージしておしゃべりを沢山しました。

あったかい手・魔法の手とよろこんでいただき、その間気持ちよさそうにウトウトしておられるとうれしくて・・・・
 
お役に立てて良かったです。ほんとにほんとにありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえ、がん末期になっても、手や足をマッサージしたり、(手首からひじに向かう。足首から膝に向かう)足元を温浴して差し上げると、患者さんに大変喜ばれることがある。

勿論、看護師さんに許可を得ること。ご本人が心地よいと感じそれを希望することが大切である。決して、こちら側の思いを押し付けたりしないことである。

こうして、様々な形で私のがん体験やボランティア、ピアサポーターや患者会代表などで得た経験が生かされていることに、私にとって、がんは深い意味があったのだと最近しみじみ思わされるのである。


がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み
6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント