2013_09
29
(Sun)21:22

様々な方からのアクセス!

当会には、会員さんだけでなく、様々な方からアクセスがある。電話の方もあれば、メールの方もある。

最近では、『勝俣先生のセカンド・オピニオンを受けたいが、どうしたらよいか?』といったものから、『卵巣がんで、今度手術をする。貴会で卵巣がんの体験者がいたら、紹介してほしい。』といったものも・・・。

昨日の市民公開講座のご案内も、主催者側から、広報に協力してほしい・・と言う、メールを頂いてのことである。

テレビ局や新聞社。雑誌社など、可能な限りご協力をさせて頂いていたが、メディアに対しては最近かなり警戒心を抱いている。

会員さんが心無い記事で傷ついてしまったからだ。私の紹介ではなかったが、メディア関係で流れている可能性がある。元はと言えば私の責任である。

直近では、某がん拠点病院のソーシャルワーカーさんから、『若くしてがんになった患者さんから、同じような体験をした方を紹介してほしいと言われている。対象の方いるか?』と言ったものまで、様々である。

中には、深刻な内容のメールであるにもかかわらず、名前のない方がいたりする。その場合のみ私は、大変申し訳ないが、相手にしないことにしている。

まだ見ぬ方であっても、時間をかけ、調べ、その方のお気持ちになって情報提供をさせて頂くのに、名のならないのは、いくらなんでもやはり私に対して失礼だと思うからだ。

それは、最低のルールだと私自身は思っている。ピアサポートや、相談機関であるならいざ知らず、これは、お仕事ではなく、ボランティアである。

その捨身の行為に対して、自分もきちんと真剣に向き合って欲しいのだ。名乗らないで、情報だけ欲しい方は、どうか、他のご相談をお仕事にしているところで、相談してほしい。そこでは、名無しでも受けてくれるのだから。

しかし、私の相談の受け方は、ちょっと、他とは異なる。手前味噌ではあるが、『他のどんな機関で相談しても、ここまで親身になって聞いてもらったことはなかった・・。』と、涙しながらお話下さる方は多い。

このブログには、依然、電話番号を載せていた。でも、ひっきりなしに、お食事の時間などもお構いなしに電話がかかるようになり、私の生活に支障をきたすようになったことから、メールでの問い合わせのみとした。

すると、電話は手軽だが、メールとなると文章を書くのに時間がかかるらしく、ご相談は、かなり減少した。

しかし、当会のリーフレットを病院に置かせて頂いていることから、その案内チラシを見てお電話下さる方はおられる。

ある日、男性からお電話があった。メールのアドレスをお教えしてこれから交信が始まろうとした時、当たり前に文章の中に、(笑)を入れた。愛嬌というか、今風のタッチで親近感を込めて書いたつもりであったが、

ご年配の方だったのか、『笑いたければ笑え!』と大変ご立腹された。互いに不快な思いになった苦い経験もあるが、そんなことは滅多になく、稀なケースである。縁がなかったのだとすぐに過去の出来事とした。

いつまでも、引きずるような性格であったなら、きっと、患者会の代表なんて長く続けることなんて出来ない。

更に、
全国各地から電話があったり、ブログの訪問者履歴を見たりすると、意外な機関の方が閲覧下さっていたりして結構面白い。

どんなに忙しくても、このブログを書き終えると、私の一日の達成感を味わえる。時に、無為に時を過ごしてしまったような時でも、このブログを書くことで、これが今日私のなすべき働きだったのだ。意味があったのだと思えるから不思議。

文章を構成して入力しているのではない。頭によぎったことをカタカタと音をたてながらキーを打っている。これがとても楽しい。

今からでは無理だろうが、この早打ち入力のようなお仕事があったとしたら、きっと実技試験だけなら合格すると思う。(笑)

そして、私の場合、PCを打つのは私のストレス解消となっているから、一石二鳥。(情報発信とストレス解消)

そんなこんなで、今日は、私とブログとの向き合い方をダラダラと書いてみた。お付き合いに感謝して。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント