2013_10
08
(Tue)21:02

緊急事態発生!

昨日、ご丁寧なmailを受信した。送信者は、今まで、我々の講演会を経済的に支えて下さっていた強力な財団法人様! (製薬会社ではない。)

2008年 2010年とご支援いただいた。来年2014年の講演会も何の問題もなく変わらずご協力いただけるものと思っていた。

しかし、

~略~

これまでがん情報を普及・啓発する団体への助成として実施してまいりましたが、毎年およそ5団体に対する助成として6年間のべ30団体以上のみなさまにご支援させていただいたことをもって、平成24年度に終了とさせていただいております。

私共といたしましては、今後もこうしたがん情報に関する普及・啓発活動を行ってまいりたいと考えておりますが、これまで行ってきた助成金という形でない方法を模索しているところでござ
います。これまで、ご応募また講演会として実施していただいたこと、誠に感謝申し上げます。

お問合せいただいた来年度の助成については、甚だ遺憾ではございますが、実施する予定にはないことをもってご返事とさせていただきたく存じます。ご理解を賜りますれば幸いです。


~略~

当会は、2016年の講演会まで予定を立てており、埼玉県立がんセンター緩和ケア科 科長 余宮きのみ医師の基調講演を予定していた。

しかし、支援金のない状態での講演会開催は、すべてが持ち出しとなり特に私の多大な負担となる。(2006年第一回の講演会は、3社のご支援はあったが、残りは私の持ち出しとなった。)

その後は、活動が認められ持ち出すことはなくなっていた。

今年より、製薬会社の患者会への支援規制が厳しくなり、製薬会社さんからのご支援は、まったく期待できなくなった。

某財団の支援が来年の講演会で受けられなくなったことを、本日、副代表に電話した。そして、今後の講演会の行く末について話し合った。

我々にとって、このメールは、講演会続行の緊急事態発生であった。

そこで、次のような結論となった。

2014年11月8日(土)

①勝俣医師 30分  代表体験談15分
②酒井医師 30分  副代表体験談15分

緩和剤 特別ゲスト(勝俣医師:歌&ギター。)
     会員によるサックス演奏。会員による手話&歌他)

~休憩~

③余宮医師 50分 緩和ケアについて 
 (体験談? 10分)

④大野医師 30分 代替療法について

最後は、顔出しOKのシャローム会員スタッフが壇上に上がり、一言ずつ今思っていることを語ってもらう。

パネルディスカッションはなし。質疑応答もなし。余宮先生。大野先生に、前倒しで講師になっていただく。

当会は、2006年から2012年まで計4回の講演会を開いてきた。当会の講演会は、手作り感満載の感動する講演会である。

終わった後は、毎回、フロアー300名の皆様から盛大な拍手を頂いていた。アンケートも170名以上の方々からいつも頂き、そして、最も多いキーワードが何故か、『感動した!』であった。 

勉強になった・・というより、感動した・・という言葉が多いのは、一生懸命に頑張っている我々スタッフと、それに応えようとする講師の先生方の気迫が、僅か300名の小さなホールに充満するからだ。

『どうして、こんな高名な先生方が、こんな田舎町にご協力いただくのか・・。』来ていただく聴講者が、みな、口々に疑問を抱いていた。

患者会によっては、ものすごい金額を謝礼としてお支払したり、中には、金額を指定される方もいたと聞き及んでいる。

しかし、当会の講演会に来ていただく先生方は、『謝礼は、要りません。シャロームさんのその情熱に是非、協力させて!』と言って頂く。

『それは、困ります。微風に舞い上がるほどの、お恥ずかしい薄謝ですが、せめて、これだけは納めて頂きたい。本当に薄謝ですが・・。』と、お願いして貰って頂く。

その変わり、精一杯の私の感謝を現すために、300名のフロアーは、ひと席も空席がないように満席とすることを、私の常としていた。

代表のそんな思いを会員さん一人ひとりも強く抱き、一枚岩で講演会成功に向けて 一糸乱れぬ体制でいつも臨む。

そんなことから、
講演会終了後は、達成感と満足感と幸福感を味わっていた。

来年が最後の講演会となる。折角がんになったんだもの、無理はしない。ない袖は振れない。よく今まで癌晴ったと思う。来年の講演会を精一杯昇華させる。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓
ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み6,800円




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント