2013_10
12
(Sat)23:25

埼玉県:ピアサポーター養成研修会 第一日目終了!

おことわり!

本日の研修会の様子のNHKテレビ放映は、

明日朝・・・6時10分~か、

        6時57分~か、       

       7時10分~か、

いずれかのニュースに取り上げられる。放送時間は、1分半とのこと。一分半は、結構長い。個人的にインタービューを受けたので、どのように放送されるのか、ちょっと不安。

過去に私は、大顔面がテレビ画面に映ったことがあるが、きっと、また、今回もそうなることだろう。(テレビは、かなり膨張される。)

さて、私の講話もカウンセラーによるロールプレイも、午後の勝俣医師の講義も、実に、埼玉県らしさ満載であった。 熱気と、気迫と、真剣さが、教室中に充満していた。

私は、ピアサポートは、突然、降って湧いたものではなく、先人のがん患者さん(故三浦 捷一医師や故佐藤均さん。

そして、故山本孝史議員)達の命をかけて闘い続けて下さった結果が、がん対策基本法に結び付いたことを熱く語った。

その施行にあたる細やかな取り決めが、がん対策推進基本計画であること、そこに昨年、ピアサポートの必要性が追加されたこと。

山本孝史議員の代表筆問により満場一致で法律として可決されたことなどをお話した。その研修会場は、インターネットが繋がっていないことから、you-tubeの音声を録音し、講話の中で再生した。

あの国会議員を、覚えていますか - YouTube画像をクリックすると再生される。

更に、この実物写真を、テープレコーダー再生の間中、前面の机の上にかざした。

山本孝史ホームページ山本議員の音声がこの微笑みと重なって聴講生の心に響いた。

この実物写真がどうして、私の手元にあるかは、是非、このブログ記事を読んで頂きたい

きっと、こんな話は、私だから語れるのだと思う。

命を守るのが政治家の仕事!その命を守るために、 『シャロームさん。何でも僕に伝えてね。教えてね。届けてね。』そんなことをいち患者会のそれもまだ無名の私めがけて声をかけて下さった。

山本議員と交わした何十通ものメールも、PCが壊れてもう一通も残っていない。しかし、『シャロームさん。埼玉たのむよ。』そういわれたことだけは、心に残っている。

私は、何も出来ない。ただ、この埼玉県でのピアサポート導入に、今、私が関わらせて頂いていることで、ほんの少し、山本孝史議員にご恩返しが出来たような気がする。

また、胃痛に悩まされないように、 朝と昼、ロキソニンを飲んで皆様の前に立たせて頂いた。今日は、そのお蔭でシャロームカラーを発揮することが出来た。

午後の勝俣医師の講義は、とても熱が入っていた。聴講生も、だんだん調子を上げてきて、最初は、私一人の質問であったが、次々と的を射た質問が続出し、何と、90分の時間があったという間に過ぎて行った。

勝俣医師の講義が終わると、まるでアンコールのように、感謝に溢れた力強い拍手がいつまでも、いつまでも続いた。

講師と聴講生が一体となって、この講義を盛り立てた。実り多い学びであった。 埼玉県ピアサポーター養成研修会は5日間の日程で行われる。本日がその初日であった。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓
ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み6,800円


C.O.M.M.E.N.T

今後も楽しみです

こんばんは!昨日の研修に参加させて頂きましたゆずなと申します。
(実名でコメントしようかと思ったのですがHNにさせて頂きました。)
昨日の研修はとても勉強になりました。自分自身を振り返ることが出来、新たな気付きがたくさんありました。
山本議員のお話しは、聞いていて涙があふれました。

研修初日に少し不安もあったのですが、(長い時間だったので眠くなったりしないかな~と・・・)
あっという間に時間が過ぎ、あれもこれも、もっと聞きたい!知りたい!と欲求にかられました。

今後の研修も実り多いものになると思います。
16日、台風が来ないことを祈りつつ、研修で学んだことを忘れないようしっかり資料に書き留めておきたいと思います。

2013/10/13 (Sun) 17:46 | ゆずな #N6kp4qTg | URL | 編集 | 返信

Re: 今後も楽しみです

ゆずな様

閲覧&コメントありがとうございました。

実は、あまりのプレッシャーにまた(ストレスがかかると胃痙攣のようになる)
胃痛に悩まされてはいけないと、ロキソニンを朝とお昼に服用して臨みました。

胃が守られてよかった・・・です。(笑)

どうか、助けて下さいね。一緒によいものを作り上げて行きましょうね。

一番は、仲間の和だと思います。出会った仲間を大切にしてお互い成長して行けたらと思います。

コメント嬉しかった。ネットなので、本名には及びません。です。
ゆずな・・・素敵なHNですね。



2013/10/13 (Sun) 22:15 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント