2013_10
13
(Sun)21:53

埼玉県:ピアサポーター養成研修会 NHKニュース放映!

昨日お知らせした通り、今朝、6;57からNHKニュースで、1分半、埼玉県のピアサポーター養成研修会の様子が放映された。

すぐに友人からメールが入った。会員さんからも電話やメールを頂いた。それはそれで嬉しかったが、

やはり、この埼玉県がピアサポート養成研修に向けて動き出したことが、私にとっては、形容しがたいほど嬉しいということであった。

昨日、次のようなメールを会員さん&受講生から頂いた。(当会からは、3名落選した)

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
大変濃くてすごい一日でした。

カウンセラーさんも勝俣先生もシャロームさんも、お忙しい中、たくさんの準備をして下さり、その結果、素晴らしい講習が受けられたのだと、感謝意外ありません。

幸せです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝俣医師の講義が昨日の最終スケジュールであったが、カウンセラーから、『みんなで手をつないで輪になり、ありがとう・・と声をかけ、次の人にエネルギーを送りましょう・・。』と言われた。

みんな、それぞれの思いを込め、次々に『ありがとう』と、ギュッと手を強く握って次の人に送った。

私は、自分のところに近づくにつれ、ジワジワと感動の波が近づいてくるようで、『ありがとう。』と優しく声をかけられ、一気に緊張の糸が切れた。自然に涙が溢れた。

両手はそれぞれ仲間の手を握っていたので、塞がれていた。でも、いよいよ始まるんだ・・。そう思うと、不安と期待が入り混じり、頑張らないと・・っという責任感が同時に重くのしかかってきた。

これからなのだ。もう、火蓋は、切って落とされた。いよいよ待ちに待った、埼玉県のピアサポーターの実現に向けてスタートした。
 


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓
ネットショップから →
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット※がん患者用♥内帽子
       (毛付きのキャップ)

※この上に、がん患者用帽子をかぶる。 

全国一律送料込み6,800円



C.O.M.M.E.N.T

昨日はお世話になりました。
ありがとうございました。

埼玉県でピアサポートが始まるまでのお話や、山本議員のエピソード等を聞いて、自分がピアサポーターになることの重みを感じずにはいられませんでした。

コミュニケーションのロールプレイングや、勝俣先生の講義を聞きながら、自分にできるのだろうか、と不安な気持になりました。でも、せっかくいただいたチャンスなので、しっかり研修を受けて現場での経験を重ね、相手の方に寄り添うことのできる存在になりたいと思います。

まだ、研修は始まったばかりですね。
これからも、よろしくお願いします。



2013/10/13 (Sun) 23:08 | kurara #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kurara様

閲覧&コメントありがとうございました。

『自分に出来るだろうか・・・』そういった心配があることがとっても大切なことだと思います。

自信があると、逆に聴くことが出来なくなり、サポーターの方が、しゃべりすぎてしまう嫌いがあります。

不安だからこそ、来談者の不安にご自分を重ねることが出来るかもしれません。

始まったばかりです。一緒に成長していきましょうね。

コメントありがとうございました

2013/10/13 (Sun) 23:24 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント