2013_10
21
(Mon)15:53

NHK東北 NWES WEB :埼玉県立がんセンター 余宮きのみ医師講演!

埼玉県立がんセンター緩和ケア科 科長の余宮きのみ医師が、講師をされた模様が、NHK東北で放映された。

されるということをご本人から伺っていたが、されたことをFBで知った。余宮医師には、当会も大変お世話になっており、折に触れて会員さんのご質問に答えて下さったり、時には、同報mailで、会員さんや他の医師も加わり交信したりすることもある。

そんな中、『今度、仙台で講師をするけれども、あなたの文言を講話の中に取り入れてもいいですか?』と、会員さんに了承を得られていた。

こんな小さな、小さな言葉一つでも、このように、この言葉を講話で使ってよいかと確認をされる余宮医師のご誠実さに、改めて心打たれた。

その内容はこうだ。 (お二人のブログ掲載許可を得ている)

・・・・余宮医師のmail・・・・原文まま・・・・・・・・・・・

実は、○○様にひとつお願いがあります。
○○様からの8月8日のメールで以下の部分を10月20日の仙台の市民講演会の講演の導入として使用させていただいてよろしいでしょうか。
 
その講演会のタイトルは「今、知っておきたい緩和ケア」です。
講演会では、緩和ケアについて、と、どういう道筋をたどるのか(亡くなるところまでの経過についても)、についてお話しします。その導入として是非、お話ししたいのです。
 
どういう道筋をたどるのか、は、重い話なので、主催者からは嫌がられるかも・・・でも自分の仕事自体が重い仕事だし、どうしよう?と悩んでいました。

でもこのメールを読んだ時、市民の方は、きれいごとでなく、本当のことを知りたいのでは?少なくともそういう方がいらっしゃることは確かだと、

~略~
 
お名前やプロフィールは出しません。以下の部分を1枚目のスライドにださせて頂いてもよろしいでしょうか?
 
・・・・・・・・・・・・・○○様のメール・・・・・・・・・・・

20××年×月に○○がんであることが分かってから今までの事を一昨日、昨日と主人と話していました。  

「○○がんから腹膜播種に転移したときから、緩和について、患者も家族も勉強しておくべきだったね。また、がんの発見から、どんな道筋を通っていくのかも知っておいた方がいいね。

勉強していないと先生や看護師さんに、医療に対する意見も評価もできないもんね。」というわけで、二人で余宮先生のご著書を読み返したり、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★私と勝俣医師もそうであるが、このように、直接患者の気持ちを医療者に伝える機会があること。それが、よりよい医療に繋がる・・。

そして、双方向の学びなのだと今回も実感したことである。

病院でがん緩和ケア公開講座
10月20日 12時24分
病院でがん緩和ケア公開講座 
6005068161_20131020122520.mp4

がんによる痛みや患者が抱える悩みを和らげる、緩和ケアについて広く知ってもらおうと、仙台市の病院で公開講座が開かれました。

この公開講座は、仙台市青葉区の東北労災病院が開きました。

緩和ケアは、がんによる痛みを薬などを使って取り除いたり、患者が抱える悩みなどを和らげたりする医療で、がんと診断された時から始めることが重要だとされています。

はじめに、東北労災病院の佐藤克巳院長が「がんは種類によって5年生存率が80%を超え、がんになったら必ず亡くなるという時代ではなくなった。

患者とその家族には、緩和ケアについてしっかり勉強してもらいたい」と挨拶しました。

続いて、埼玉県立がんセンターの余宮きのみ医師が講演し、抗がん剤による治療だけの場合よりも、診断された段階から緩和ケアを行いながら、

抗がん剤治療をした場合のほうが治療成績が良かったというアメリカの研究を紹介し、患者の痛みや悩みを取り除きながら治療を進めることが重要だと強調しました。

母親をがんで亡くした60代の女性は、「以前よりも痛みを和らげる治療が一般的になってきていると感じました。緩和ケアがとても重要だとわかりました」と話していました。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!
リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円
 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント