2013_11
20
(Wed)20:17

埼玉県立がんセンター:ピアサポーター研修初日!

5日間の研修を終えたピアサポーター(がん体験者)が、本日、埼玉県立がんセンターにおいて、実際にピアサポート研修をした。ネームープレートには、初心者マーク(双葉のマーク)が印刷されている。

『NHKで見ました。県立がんセンターに、こういうお仲間によるサポートがあればいいと思っていました。』

とか、

『がん仲間だというと、何故か心を開けるのよね。どうしてかしら。健康な人には、がんのこと話したくないのよね。』

通りすがりの方々が、口を揃える。最初だから、閑古鳥かも・・・と思っていた読みははずれ、大勢の方がご相談にお見えになって、3人で大忙しであった。

研修生は、午前と午後に分かれ、お二人ずつ。私は、午前と午後の通し。結局3人体制でがん患者さんのご相談に対応させて頂いた。

みなさん、異口同音に、『こういうところがあって、本当によかった。』そう言って頂いた。私を含め、今日の5人は緊張もあって、相当疲れたことだろう。

でも、場数を踏ませていただくことで、双方向で益し合う。

病院関係者の方々も、私たちの活動を温かく見守って下さっていることを肌で感じた。2007年12月、『埼玉県の病院にピアサポーターの導入を・・。』と声を上げてから6年。やっと、その悲願達成の日が来ようとは・・・・。

感無量である。 

11月は、25日(月)が研修(10:00~15:00)で、後は、県立がんセンター新病院への移転のために、一旦お休みし、来年1月下旬から残りのサポーターの研修に入る。

それが一通り終わると、2月中旬あたりから、二人体制のピアサポートが定期的に始まる。

注:本日のブログ掲載については、埼玉県疾病対策課のご許可を頂いている。

ピアサポーターポスター

【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 


 

C.O.M.M.E.N.T

 2007年12月、『埼玉県の病院にピアサポーターの導入を・・。』と声を上げてから6年。やっと、その悲願達成の日が来ようとは・・・・。 感無量である。


研修とはいえ埼玉県でのピアサポ初日、しかも盛況との報告、全く感無量です。

シャロームさんの決意と熱意は、こうして人を動かし事を動かし着実に他の為の実を結実 させていきました。
声を挙げ叩き続け努力しつづけた御苦労の末の、万感の思いを推し量りつつ感謝でいっぱいです。

定着し拡がりながら、これで良しという終わりのない事業。今後も喜びと苦悩は絶える間がありませんね。

健康が支えられ、ますますの働きの実をと祈ります。

2013/11/20 (Wed) 22:37 | koba #- | URL | 編集 | 返信

RE:

koba様

おはようございます。
いつも閲覧ありがとうございます。

このピアサポは、私の意見陳情だけでなく、
全国的な気運の高まりがあったことも事実です。

他の団体からの要望もあったかもしれません。ただ、嬉しかったことは、東京都で実際にそのピアサポを実践し続けてきた私のようなところに、

県の方(お三方)が、ご教授願います・・といらしたこと。それが、大きな弾みとなった気がします。県の方は、それから、3回杉戸にお見えになりました。

こちらが県に出向くこともありました。後は、メール会議。やっと形になりました。それもこれも感無量です。

これからが、さらに本番です。気を引き締めて頑張りたいと思います。

今日は、シャローム仲間と自分たちへのご褒美旅行二泊三日です。楽しんできます。

2013/11/21 (Thu) 06:49 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント