2013_11
23
(Sat)18:03

あっという間の三日間!

今回の4人揃っての旅行は、これで2回目。その内3人揃っての旅行は、3回目。その内一人と一緒4回目×2・・・となる。 ×2とは、ご一緒した人がそれぞれ違って、それぞれの旅行という意味である。
『人生いばらの道、にもかかわらず宴会』(樋野興夫医師の言葉)をいつも、シャローム仲間は地でいっている。

今回は、いみじくも、がん種が同じということで、4人で一緒に大浴場にも入る。副代表は、肺がんなので、心許しているのに、やっぱり一緒には入れない。がんとはかくも難儀な病である。 (今回、副代表は、同伴していない。)

紅葉・黄葉は、まだ見ごろで、銀杏の木を足でどんと蹴っ飛ばすと、ぎんなんがパラパラと頭上から落ちた。

それを、今夜の食料(おやつ?)の一部にすると、せっせと、『臭い。臭い』と言いながら拾った仲間がいた。

私が蹴ったぎんなんが『ジャケットのフードの中に入ったぁ~』と大騒ぎした彼女ではあったが、結局は入っていなかった。(笑)

風布(ふっぷ)のみかん狩りも初めて体験した。絶対に私が一番袋に入れたと思ったが、28個で二番。一番は、上記の彼女の30個であった。

一番のその彼女は、苦労も人一倍多いが、何様、独特の哲学を持っており、生活力が人並外れてずば抜けている。

いつも、患者の集いや、リレーフォー・ライフ、その他のイベントでは、結構、私が中心であったりするが、旅行ともなると、私は実は手の焼けるおばちゃんと化する。

準備も一番遅く、荷物もいつも散らばっている。それでも、また、『行こう!今度はどこがいい?』と、次の計画まで。

兎に角、『次の旅行のために、お金を貯めよう・・』と意気盛んに3人で話ていると、『お金は、ある人がたまるんじゃない。使い方と意識次第!』と、上記の彼女語録が飛び出した。(笑)
 
我々は、決して悠長に何度も旅行に行けるような裕福な経済状態にはない。でも、チマチマためてドカンと使う。(少し、残す)今回は、その貯めるための生活の知恵がまぁ~。満載・・といったところであった。

何様、旅行に来てまでユニ×クロで、4人揃って買い物を楽しむとは、ありえない!(笑)ところが、22日が秩父の地域の売り出し日だったのだ。

上記の彼女は、お店で買ったパンツとセーターを着て、自分の脱いだパンツとセーターをレジで買い物袋に入れてもらう。

お勘定?そうなのだ。セーターの首の裏についているタグ(バーコード)で、ピッと値段を読み取り、次は、上着をたくし上げて、パンツのウエストを裏にして、タグをピッ。

この大胆さこそが、いかなる、これでもかこれでもか・・と降りかかる試練を払いのけて生き抜いてきた人の生き方だ。

真似などできない。だけど、彼女がその壮絶な環境の中で自ら編み出したその生きる知恵は、聞く我々の生ぬるい生き方を恥ずかしいとさえ思うほどであった。

彼女から、私が一番欲しかった新品のパンツ(これは、下着)を頂いた。このデザインや機能性を考えると1,500円は、下らないお品ではあったが、彼女は、128円で買った・・という。私にプレゼントしてくれた。ラッキー♪

『同じものをLを10枚買ってきてよ。』とお願いすると、そんなチャンスは多くない。『無理!』と一蹴された。(笑)それでも、気前よく私にプレゼントしてくれた。

他にも、お金のたまるコツを色々と教えてくれたけど、覆面調査員というアルバイトがあることを、私はこの年で生まれて初めて知った。

それぞれの企業やお店に応募し抽選ということらしいけど、彼女は、何故か、多くのお店でその覆面調査員(このキーワードで検索ヒットする。)を経験しているから、これまた驚きである。その日の買い物代は、後から返金されるというから美味しそうなアルバイトである。

そんなこんなの非日常を楽しんだ三日間。アッという間に過ぎて行った。体調不良はまだ続いている。今夜は、入浴後すぐに就床予定である。

【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント