2013_12
09
(Mon)20:47

限度額適用認定証

しまった。長文を書いていて、記事を保存しないで書き続けていたら、一巻の終わり。また、すべてが消えてしまった。

もう、同じ文章は書けない。

兎に角、今日は、インフルエンザの予防注射に行った。クリニックでご近所さんとばったり。久しぶりだったのでランチをご一緒した。

ちょうど同年齢だったので話す話題と言えば、年金のことと医療費のこと。(笑)

私が、限度額適用認定証の話をしたら、『知らない・・』という。だったら、一緒に杉戸町役場に行って聞きに行こうという話になった。

そもそも、2007年4月には、この認定性が導入されている。この時は、入院をした時の限定だった。(高額療養費を超えた場合は、支払わなくてよい)しかし、2012年(去年)4月からは、外来診療でも使えることになったのだ。

平たくいうと、この認定証があれば、入院も外来も高額療養費を超えた場合の医療費を、医療機関の窓口で支払わなくてよい・・ということなのである。

年齢や年収などによっても高額療養費が異なるので一概には言えないが、この高額療養費は、4回目からは、高額療養費の上限が約半分になる。

この限度額適用認定証を病院に提示しておけば、4回目(高額医療費が3回超えた場合)からは、自動的に支払う医療費も約半分でよいシステムになっているとのこと。

また、他に、同じ世帯で合算して限度額を超えた場合が2回以上支払った時などは、超えた分が支給されるとか、また、後期高齢者(75歳以上)の場合などは、自己負担限度額が違ってくるなど、ちょっとややこしい。

兎に角、医療費がかさむ場合などは、社会保険の方は、その担当者に、国民保険の人は、行政の国民健康保険課に一度問い合わせすることをお勧めする。

こういった制度も、知らないことで損をする。税金などは、ぼう~っとしていてもしっかり徴収されるのに、社会の特典は、申請しないと支給されない。

うっかり者は損をする。大切なことは、やはり 情報ということなのだと思う。

情報は命。情報は宝。情報は力。情報は希望。情報は救い。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  
http://urx.nu/3EhY

ブログから →
 http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com


毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント