2013_12
25
(Wed)22:44

『薬剤師さんに激怒されました。』というご相談のお電話から・・・

先日、ご相談のお電話があった。内容は、『治療で骨密度が下がったみたいです。主治医がお薬(ビスフォスフォネートのよう・・)を処方して下さったのですが、薬局で、それは要らない・・・と伝えたら、薬剤師さんに激怒されました。ひどいですよね。』

ということであった。お話を伺うと、彼女は、カルシュウム剤をお友達の勧めで服用しているとのこと。

『でも、それが効かないから骨密度の数値が下がったのですよね?』と言うと、『いや、これは効くんですよ。効いた人がいっぱいいるんですよ。』と聞かない。(笑)

だんだんイライラしてきた。薬剤師さんが激怒するのも無理からぬこと。

ご相談者には、治療のために骨粗そう症になっているお話(メカニズム)をさせて頂き、『それを改善するのは、主治医から処方されているビスフォ剤が一番効果がある。』と説明をするのだが、如何せん、聞いてくれない。

この電話番号は、がん患者会シャロームのリーフレットを病院に置かせて頂いているので、それを手にして、そこに書かれてある電話番号にかけて来て下さったのであるが、

私の話を信じない。 薬剤師さんの話を信じない。主治医の処方を信じない。そういう方がどうして私のところに電話してくるの!!!

『大丈夫ですよ。きっと追々に効いてきますよ。』そういう言葉を私から聞けると思ったのかもしれない。

埼玉県のピアサポーター養成研修会でもお話をさせて頂いたが、『大丈夫ですよ!』などと言ってはいけない!我々にそんな断言(診断?)する資格はないし。保証もないことを口にしてはいけない。

目先の気休めであったり、大丈夫!ということで相手が喜ぶから・・というような理由で、軽々しくそういったことを口走ってはいけない・・と、講話の中に盛り込んだ。

最近、こんな記事を見つけている。

サプリメントに効果なし
アメリカ医学誌が発表!


そもそもその方のお話は、どうも、お友達がそのカルシュウム剤を売ることをご商売にされておられるようであった。上手い具合に口車に乗って、飲み続けておられるようであるが、もはやその方聞く耳を持たない。

お仕事にされておられる方は、もしかして、『それを止めるととんでもないことになる・・』とか、何とか、脅しをかけているのか、(推測)なかなか、理解してもらえない。

私も薬剤師さん同様、だんだん腹が立って来た。同じことの繰り返し、堂々巡り。相手は、一歩も譲らない?効く。効かない。効く。効かない。効く。効かない。。。。

もう、時間の無駄!と判断して。『私の答えは、主治医が処方されたビスフォ剤を飲むことです。もう、何度申し上げても、同じことの繰り返しなので、ごめんなさい。電話切らせて頂きます。』と、申し訳なかったが、一方的に切った。

まぁ~。電話相談の内容も、(がん患者会シャロームの電話相談)深刻なものから、このように、暖簾に腕のような人もおられる。

電話の相手が悪いのではない。効きもしないものを騙くらかして、善良な患者(市民)からお金儲けしようとしている輩が悪いのだ。

代替療法に手を出され、ご遺族になってから当会にアクセスされた方がおられた。『騙される前に、シャロームさんに出会ってたら、被害にあうことはなかったと思う。』とおっしゃったことが今も脳裏に焼き付いている。

だから、今回のような電話相談の時には、かなりエネルギーを注いで説得にあたるが、信じ込んでいる人の考えや思いを変えることは容易ではない。

こういう方のお電話の後は、ドドっと疲労感が襲ってくる。彼女だって犠牲者なのだが・・。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →  
http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント