2014_01
10
(Fri)21:55

セカンド・オピニオンで有用情報!日本医科大学付属病院化学療法科!

本日は、日本医科大学附属病院(千駄木)化学療法科:勝俣範之医師のセカンド・オピニオンに同伴した。

勝俣医師との一問一答は、大変勉強になった。私の立ち位置は、同伴であるから、まずは、患者のご主人から口を開いた。(患者の奥さんは、体調の関係で今回は、ご主人だけの診察であった。)

勝俣医師は、元々私の主治医なので、きちんと心しないとついつい、私が話を逸らしてしまう嫌いがあることを、ご主人に伝えておいた。『しっかり、勝俣先生に質問してね。時間があったら、それに付随して私も質問するからね。』 注:ご主人と私の年齢差は、約30歳。

電車の中で、いろいろと情報交換をした。その中で、分子標的薬のパージェタの承認を私が得意げに話したら、彼は、その上を行っていた。それが、T-DM1(ティーディエムーワン)であった。

このT-DM1((商品名:カドサイラ=トラスツズマブ エムタンシン)は、すでに承認されているから、てっきり、使える(市場に出ている)と思っていた。

しかし、今日のセカンドで、『承認はされているが、薬価が決まっていない。よって、現段階では、使えない。しかし、薬効が高い。』ことなどを勝俣医師から伺った。
 
意味がよく分らなかったが、帰宅して調べたら、ミクス onlineニュースによると、中外 乳がんの抗体薬物複合体カドサイラ 薬価収載見送り!ということであった。

カドサイラによる治療を患者が受けられるように、各都道府県から少なくとも1施設の医療機関で臨床試験を受けられるようにする・・・と、文中にある。

ここに希望がある。しかし、条件に合わなければならない。別に病気を持っており、薬を服用している彼女にとっては、ハードルが高い。3月頃をめどに薬価収載を目指すとあるので、さらに期待したい。

いくら自分の主治医と言えども、一回、一回のセカンド・オピニオン同伴は、やはり神経を使う。同時に貴重な学びの時ではあるが、疲れた。

彼女から、『お疲れ様でした。ありがとうございました。』と電話やメールを頂いた。ご主人様にも喜んで頂いた。

終わりに、
学びと言えば、別の会員さんのセカンドの様子をやはりブログにUPしている。 閲覧頂ければ幸いである。  



【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → 
http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  
 



C.O.M.M.E.N.T

主人と一緒にセカンドオピニオンに行っていただき本当にありがとうございました。とても心強かったと言っていました。
テープを聞き、穏やかに優しくお話してくれる先生の声を聞き「行けるなら行きたかったな~」と思いました。
主人は聞きたい事をちゃんと聞いてくれてシャロームさんもいろいろと言ってくれて…聞いてて何度も涙が出てしまいました。
こんな私達でも全力で動いてくれてるシャロームさんの気持ち、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
私達も癌晴ります。

2014/01/11 (Sat) 06:55 | 相談者M #- | URL | 編集 | 返信

相談者Мちゃん、ご主人と共に癌晴れ~~~!

シャロームさんの全身全霊を込めたサポートも頼もしく、ほんとに感謝に堪えません。こんなサポートの出来る患者会代表が他にいるでしょうか?!

お互いにお互いを思いあって涙しながらの信頼感!最善に導かれますよう心からお祈りし陰ながら応援しています。

2014/01/11 (Sat) 21:06 | koba #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

相談者M様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、私のような者を信頼しずっと繋がり続けて頂きありがとう。
一緒に癌晴ろうね。
傍らにいさせてね。

2014/01/11 (Sat) 23:41 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

koba様

コメントありがとうございます。
いつも、こうしてお支え頂き感謝です。

今、私に与えられている使命をただ、誠実に真摯に
遂行できれば・・と思っています。

kobaさんのご協力にもいつも感謝しています。

2014/01/11 (Sat) 23:43 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント