FC2ブログ
2014_01
13
(Mon)21:33

明暗を分ける主治医との出会い!

昨日に引き続き、今日も会員さんからご相談のお電話があった。

患者にとって主治医との出会いが、如何にその後のがん人生において明暗を分けるか、今日は、つくづく痛切に感じた。

ご相談者のそのやるせなく、辛い気持ちが電話口から伝わる。彼女は、ステージⅣ、抗がん剤での治療と放射線しか残されていない。

ファーストline。セカンドline。放射線。その後、小康状態であった。昨年11月3日の白岡町での講演会では、勝俣範之医師にご意見を頂き、会員さんと思わず抱擁した・・と書いている。

その後、腫瘍マーカーが上昇してきた。しかし、まだまだ体力はある。しかし、”患者の集い”などで、抗がん剤の止め時などの話を聞いていると、彼女はふと心配になった。

会員さんは主治医にこう言った。『この状態で、、抗がん剤を投与することは、私のQOLは下がりますでしょうか?受けた方がいいでしょうか?それとも、止めといた方がいいでしょうか?』会員さんの質問は、的確であったと私は評価する。

すると、主治医の答えは、『あなたに任せます。』 私は耳を疑った。私の主治医なら、『私は、これこれしかじかの理由で何々を勧めます。シャロームさんは、今後、どのような生き方をされたいですか?』・・・・と。

彼女が質問事項をメモ書きしたものを見ながら質問しようとしたら、『メモ何かみないでいい!』と、叱られてしまった。

私の主治医なら、『よく勉強して来たね。全ての質問に答えるから、遠慮なく質問してくれていいよ。』と、褒めてくれる。

血液検査の結果が渡された、彼女は、英語で書かれた検査項目が分らなかったので、『これは、何ですか?』と質問した。H( high)とあったから、心配だったのだ。

しかし主治医は、『そんなもの、患者は知らんでいい。』と相手にしてもくれなかった。私の主治医なら、『知りたい?』と、ちょっと私に関心を示した後は、丁寧に説明して下さる。

ご相談者は、私に電話で聞いて、それが肝臓の数値ALT(GPT)であることが分ったのであるが、『そういう時は、薬剤師さんに尋ねるといいわよ・・』とアドバイスした。

彼女は、よりよい主治医との関係を構築しようと、『先生は、どこのご出身ですか?』と話の糸口を探した。すると間髪入れずに、『あなたにそれを言う必要ありません。』と一蹴された。

患者は、こんな場合、どうすればいいと言うのだろう。さすがの私もきっとお手上げだと思う。

今度、セカンド・オピニオンを受ける。その病院では、予め私が情報を入手して患者サイドに立てる素晴らしいお医者さんを指名するようアドバイスしてある。

うまく行くと転院出来るかもしれない。出来ないかもしれない。そんな素晴らしい先生とお話でもしたなら、今の病院に戻りたくなくなってしまうかもしれない。

このお勧めの医師に診てもらった別の会員さんは、『素晴らしいお医者さんだった。でも、もう、こんな状態(末期)だったから転院は断られてしまった・・。』ということであった。

こうして、お医者さん(主治医)との出会いで、我々がん患者の闘病のあり方が左右され、明暗を分ける。当たりはずれでは済まされない。

今の医学部では、こういった患者さんとのコミュニケーションスキルを学ぶ教科はないと聞く。医師である前に、その人の人間性や人格を磨く時間は正直ないのかもしれない。それでも、私の主治医のように素晴らしい医師も少なくない。

これは、やはり、その医師の養育家庭(そご両親がどんな子育てをされたか。)の問題かもしれない・・・などと今日のご相談を受けていてそう思った。

彼女の道がとにかく開けるように、ほんの少しでもご自分の気持ちを受け入れて下さる医療者に出会えることが出来るように、そして、願わくばセカンド・オピニオンからその病院に転院できますように、 そう願わざるを得なかった。

かくして、明日は、先日の会員さん のサード・オピニオンへの同伴である。

ちなみに私の主治医は、当時、国立がん研究センター中央病院にご勤務であった、勝俣範之医師である。現在は、日本医科大学武蔵小杉病院の腫瘍内科部長である。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント