2014_01
25
(Sat)16:47

第43回患者の集い!

昨日は、第43回患者の集いがあった。

参加者は、23名。

前日のキャンセル及び日にちを間違えた方もいらしたが、(そもそも、奇数月の最終金曜日となっているが、行政の予約が入っていたため、第4週目の金曜日と変更になった。)

8種のがん(前立腺がん。乳がん。S状結腸癌。膵臓がん。下咽頭がん。膀胱がん。胃がん。子宮体がん)の会員さんが一堂に会した。

特に、昨日は、某病院のソーシャルワーカーさんや、某患者会の代表が、当会”患者の集い!の様子を見学に来られた。

見学に来られても、我々の円陣の中に入って頂き、みなさんと同じような持ち時間(2分)で語って頂いた。

但し、新しい方が、3名お見えであったので、その方がたは、特権として充分、思いの丈を語っていただくことになっている。

また、当会の更なる特徴は、患者の集いでミニフリーマーケットを開く・・・というもの。お部屋を二つ借りているので、その一部屋(二つの部屋は、つながりオープンにしてもらっている。)には、会員さんや会員さんの友人からの献品を販売する。

更に、ボランティア会員さんによる手作り品も販売しているが、これがまた大好評。今回、新作をご持参頂いた。お値段は、シャローム会員特別価格350円。

一般のフリーマーケットでは、680円の予定。

お雛様 

昨日の、フリマ売り上げは、純利益が 10,050円これは、会の活動資金となる。

今回、初めて参加した方からは、お仲間に出会えて嬉しい。話を聴いてくれて気持ちが軽くなった。また、ゆるりと生きていくことが大切ということを学んだ気がする。勉強の大切さも気付かされた・・などのご感想を頂いた。

患者の集いの後は、例外的に、あるがん種の特別な病理の結果の方のみの、オフ会(懇親会)を杉戸のよねしろ茶屋で開いた。

このオフ会に参加するためだけに、仕事が終わってから馳せ参じてくれたり、 鍼灸院での治療が終わって、その足でオフ会場まで来て下さった方もいた。

結局7名の賑やかなオフ会。こんな場では、不思議に涙は出ない。実は、楽しいのだ。がん患者はがんになる前と後で、同じ生活をしてはいけない・・・。と、

まるで、仙人のような生活をする方がいる。昨日の参加者の中にも、それに近い生活をされていた方(新しい方)がいた。

折角、がんになったのだから、楽しいこと。幸せなこと。自分を喜ばせること。後、自分が嬉しいこと。そして、幸せな生活をしようと、私は力説した。

その後その方は、帰宅後、甘いおやつを購入し食べたとのこと。早速作成したLINEグループの仲間から、こんな時間だから、ほんの少しにしてね。

そして、私からは、過ぎたるは及ばざるがごとしですから・・・と、ダメ出しが入ったことは言うまでもない。

講演会やイベントには参加しても、患者の集いには初めて参加した会員さんから、次のようなメールを受信した。

シャロームさん

昨日はとても充実した一日でした。そして改めてシャロームさんの大変さがわかった日でもありました。

あそこまで気を配った患者会を、私ががんになって12年の間では、みたことがありません。それだけ
代表のシャロームさんが誠心誠意、心を込めてしていらっしゃる事ひしひしと感じ入りいたしました。

モチベーションがなければ続けられないよねー。休暇だってほとんどないし。今度の旅行(会員さんと一泊二日のミニ旅行)非日常を楽しんできて下
さいね。

昨日の新しい方お二人がいらしてきた時とは全然違う顔つきでかえられて、昨日シャロームの扉をあけられてよかったぁー、っとつくづく思いました。それもシャロームさんの
原動力になるよね

副代表の方やシャロームをささえて患者会を助けて下さる優秀な方々が何人もいらっしゃるのは
なんてラッキーなことで幸せなんでしょう。

みていてほほえましかったです。これはシャロームさんの人徳でしょう。去るひとや無反応な人もいるでしょうがシャロームさんの回りで支えて下さる方々が素晴
らしいからシャロームさんも出来るのでしょうね。

いつか羽を休める時がくると思います。それまでそっと見守らせていただきます。いつも
応援してます。

~割愛~

3月の横浜オフ会、楽しみにしています。
沢山の感謝と
敬意をこめて。

兎に角、当会は、素晴らしい仲間がそろっており、私のような飛んでもはっぷんな代表を、いつも温かく支えて下さる方が大勢おられる・・・ということだけは確かである。

さて、2月22日(土)は、ポトラックパーティー(一品持ち寄り)を我が家で開く。普段、汚くしているから、その日が近づくとそりゃ~もう~大変。(笑)

参加される皆さんの笑顔を想像しながら、代表の私は、いつも全力疾走なのである。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  



C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/28 (Tue) 18:23 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント