2007_10
04
(Thu)22:12

健康十訓

昨日、シャローム会員と大宮まで献品(フリーマーケット用に品物を寄付して下さること。)を取りに伺った。除隊紀念の菊のご紋の茶器や、年代物の食器など、売れる売れないは別として、本当に宝を探すようで楽しい。

献品提供者は、卵巣がん・大腸がん・乳がんと一人が3つの異なるがんを患っておられる多重がんの患者さんだった。お家を建て替えるということで、お忙しい中、不要だが廃棄するには勿体無いものを、わざわざ別室にまとめていて下さっていた。

今度の土曜日で最後になると思うが、3往復したことになる。昨日その頂いた物の中に、下記の健康十訓なるタペストリーがあった。面白いので売却する前にご紹介したいと思う。ちなみに、このお品は、150円くらいの値付けを・・と考えているが、ちょっとお高いかしら・・・?

健康十訓クリックすると拡大します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康十訓

1.少肉多菜
  お肉はほどほど野菜たっぷり健康もりもり。

2.少塩多酢
  塩分摂りすぎは高血圧のもと。酢は健康のもと。

3.少糖多果
  甘いものは果物から砂糖は肥満への直通切符。

4.少食多噛
  腹八分目でよく噛みゃ幸せも噛みしめられる。

5.少衣多浴
  薄着で風呂好きの人は、健康を身につけている人。

6.少言多行
  べらべら喋っている間に行動を開始せよ。

7.少欲多施
  自分の欲望のために走らず、他人のために走れ。

8.少憂多眠
  くよくよしたって同じ、とっとと寝てしまおう。

9.少車多歩
  自動車は確かに早い、でも歩けば健康への近道。

10.少憤多笑
   怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん~ん。私が当てはまるとしたら、7と8くらいかしら。しっかりこの訓示を実行出来るよう、心にとめておきたいと思う。それはそうと、あ~これ、150円で売れるといいなぁ~。 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック