2014_02
05
(Wed)19:19

地域ならではの仲間力!Part2

昨日の続きである。一歩先行く会員さんが、今、抗がん剤の副作用で苦しんでいる会員さんに送ったメールを本日もコピペさせて頂いた。

閲覧者がご覧になっても参考になるような内容なので、ブログで共有させて頂ければと思う。昨日も書いたが、私の主治医が腫瘍内科医 勝俣範之医師であるために、治療で悩んだ会員さんたちは、勝俣医師のセカンドを勧める。

そんな訳で、勝俣医師の患者さんで当会会員さんは多い。メールの文中に勝俣医師のお名前が登場するのは、そんな背景であることをご承知願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャロームさんに○○さん宅を先程教えて頂き郵便受けへ本を入れさせてもらいました。

私が副作用で体を動かす事も辛い時 くじけそうになった時 よく眺めていた写真集です。ほんの少しでも気休めになったり、癒されればと思います。

それと 抗生剤と吐き気止めは飲む前に何か胃に入れなくても大丈夫と聞きました。飲み忘れの無いように食後と表示しているそうです。

抗生剤については 食欲がないからと ヨ-グルトや牛乳などの乳製品で胃に膜を作って服用するのは かえってお薬の効果を悪くするので良くないそうです。

胃を荒らしてしまうのは ロキソニン等の痛み止めです。と勝俣先生はおっしゃっていました。薬剤師さんも同じ事をおっしゃっていました。

なので 無理に辛い思いをして何か食べてからお薬を服用しなくても大丈夫だと思います。

私も粘膜にかなりダメージをうけてしまったのか 夜中3~4回の下痢になり 痔にもなってしまいました。でも 軟膏を処方していただき直ぐに良くなりましたので、 もし 少しでも 怪しいようでしたら早めに軟膏を処方して頂くと良いと思います。

白血球の低下や口内炎は大丈夫ですか?

私は酷かったので白血球を上げる注射や口内炎の薬 、痔の軟膏等は○○高校の近くの××クリニックで勝俣先生の支持のもと フォロ-して頂きました。

先に勝俣先生に現在の抗がん剤の治療の内容とお願いしたいフォロ-をお手紙に書いて頂いて それを持って受診するのです。近所でフォロ-してくださるクリニックがあるというだけで安心でした。

他にも何か私の経験でお役にたつかどうか解りませんが何でも聞いて下さいね。

毎日通勤で◆◆薬品の前を通ります。飲むゼリ-その他買い物あれば ついでです。私もシャロームさんと同じ方法で郵便局へ届けます。

遠慮されずに言って下さい。私も苦しくて辛い時支えて頂いてなんとか なんとか治療乗り越えました。

今度は微力ながら誰かのお役になりたいのです。勿論無理はしないので ご心配はしないでくださいね。

返信 お気遣いなく…。

・・・・・・・・・・・・・・同じ会員さんの別メール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今メールみました。○○さん。お辛いですね。涙が出てきます。

私の時もシャロームさんに聞いているとは思いますが 食事を取れないどころか お水を飲むのも 涙を流しながらという状態でした。

やはり勝俣先生は同じく水分が取れていれば大丈夫とおっしゃっていましたが 辛くて何かほうほうがないか 勝俣先生 薬剤師さん 看護師さんに訴えました。

それぞれの症状に対してあらゆる薬を処方して頂き食べられない事に関しては 無理に食べようとはせず 今だけの事と自分に言い聞かせ カロリ-メイトのゼリ-だけをのんで、無理に食べませんでした。

必ず 終わりが来る!
 明けない夜はない!です。

シャロームさんに あの辛い時言って頂いた言葉です。本当にその通りです。

何か私に出来る事ないでしょうか?

ご近所ですから お話を聞かせていただく事できます。たくさん吐き出して下さい。気休めでも少しは楽になれればと思います。

平日は7時には家に帰ってます。

私でよければ いつでも 呼んで下さい。なんだか 気の効いた事は言えなくてごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、その動物の写真集を○○さんは気に入って頂いたこと。こうして、繋がっていることの安心感やありがたさのご返信を頂いている。

本日、勝俣医師の受診で、沢山訴えてきた。さらに、『次の抗がん剤の時は、副作用 とりわけ吐き気や腹痛、下痢に対し、新たな方法を考える』と、勝俣医師に言って頂いた・・とのこと。

声が届き、肌が触れ、互いに呼応できるこの地域の魅力。地域に根差した患者会を立ち上げたことは、本当に正解だったと思っている。

この一歩先行くがん患者の情報が今日も、抗がん剤で苦しむがん患者の一助になれば幸いである。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円  




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント