2014_02
13
(Thu)19:25

また一人お星さまになっちゃった!

私は、このがん患者会シャロームの代表をしていて絶対に譲れないものが二つある。一つは、会費を徴収しないこと。もう一つは、訃報を伏せないこと。

勿論、ブログに掲載しないで!という方(ほとんどおられないが、今までにお一人だけおられた。)は、それをお受けする。

全員を掲載することは出来ないにしても、患者の集いやさくらんぼの会(再発・転移者の会)などに参加された方で印象に深い方は、このブログでもお知らせをする。

そして、最期までしっかりと命の炎を燃やし続けて下さった会員さんに、敬意をはらいつつ、その方を偲びたいと思うからである。

新しく入会された方は、こういった訃報を聞くと鬱々とするから読みたくない!ということも、聞いている。知っている。

それでも私は敢えてこのブログに掲載する。それが私のこだわりである。何故なら、それが今まで共に病と闘ってきた仲間であり、その生き様は尊っとばしいことであり、その死を決して忌み嫌い、伏せておくものではない・・と思うからである。

もし、新しい方でこのことを受け入れられない方がおられたとしたら、それは、がん患者会シャロームに無理にとどまられることもない・・と思っている。他の患者会(死を伏せる)にアクセスされればよいと私は強気である。

それほど私は、会員さんのご逝去を堂々とこのブログでも紹介し、そしてお見送りをしたいと思っているからである。

彼女は、2014年1月12日電話をくれた。それが最後の会話となった。いつも、辛くなると電話をくれた。『元気もらえた。ありがとう。』それが彼女の口癖だった。

小さくて可愛くて、くしゃくしゃっと笑い、前の銀歯がいつも光っていた。再発・転移をしているものは、フリーマーケット(活動資金のための)では、三割引きであるが、お安い品物の上に三割引きであるから、かなり格安となる。

欲しいものをゲットされると、『うわっ。嬉しい。いいんですか。よかったぁ~。』素直にお気持ちを口にされる方で、気持ちがよかった。

去年のさくらんぼの会では、鶏ウィングスティックの甘酢揚げを作っていると、さっとキッチンに入って来て、『シャロームさん。こうして、切れ目を入れると早く揚がりますよ。』と教えてくれた。

家庭料理もお上手で、酢漬けとか”ぬた”とか、ご自分の舌での味付けは、また格別に美味しかった。我々は、レシピがないとそんな味が出せないが、彼女は、本物のお母さんだった。だからお料理にぬくもりがあった。

この時の彼女ではあるが、最後にこの状態で一度だけ抗がん剤を受けたと、今日、お嬢さんがお話下さった。それはそれは、辛かったことと思う。でも、彼女は、主治医を信じてどこまでもついていった。それでよいのだと思う。

私は、私の時に治療を選べばいい。正解なんてない!彼女は、彼女のがんとの闘い方があり、置かれた環境も、死生観も、みんなそれぞれなのだ。あっぱれな勇姿!

私は彼女を忘れない。私の心の中は、忘れない人たちでいっぱいだ。もうこれ以上入れない満杯になった時、私の人生もそろそろ終わりに近づくということなのだろう。

後、何年生かされ、後何年このシャロームを率いるか分らない。でも、今、この時を感謝し大切にして、もう少し癌晴ろうと思っている。

ご遺族の上に豊かなお慰めがありまりますように・・心から祈るものである。彼女に会えて本当によかった。 そして、ありがとう。そして、お疲れ様。。。もうゆっくりしていいのよ。


【がん患者用帽子のPR! 】

がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント