2007_10
05
(Fri)21:44

症例3:甲状腺乳頭がん!

この記事は、シャローム会員の了解を得ている。

最近シャローム会員に入会された女性の事例である。彼女は、昨年7月頃、突然首が腫れているのを自分で見つける。土曜診療をしている東埼玉病院に受診。

検査の結果良性であるが、先端が鎖骨の間に入り込んでいる。このままにしておくと胸骨を巻き込んで手術そのものが難しくなる。早めに手術をした方がよいこと、また、腫瘍が大きいと(その時は、7㎝と言われる。)その裏側に悪性腫瘍がもしあったとしてもMRIでは写らないこと等の説明を受ける。

そして、頸の手術は、声帯や頚動脈などがあり、難度が高い・・・ということで、国立がんセンター東病院(柏)を紹介される。その後、『良性なので息苦しさが表出したらその時に手術をする・・』ということで経過観察をすることになる。

ところが、すでにその頃には、『首の圧迫感、声が嗄れて出し辛い、固形物が飲みこみにくい、息苦しい。』という症状に悩まされ、更に11月頃には、呼吸困難状態になり医師に訴えるも、結果手術は、2月に実施される。

上記の症状は、確かに良性腫瘍なので“がん”ではない。それが何故、甲状腺乳頭がんなのかというと、さかのぼること4年前、喉仏がポコっと飛び出した。痛くも痒くもない。一年位した後、、声が嗄れる・時々痛い・食べるものが引っかかる・・という症状が表れた。

東京医科大に受診すれど、まるで相手にされず、『そんなの喉仏が出て来ただけよ。女性は表面に出てくる人とそうでない人がいるの。』と、面倒くさそうな態度で女医に吐き棄てられた・・と言う。そんな経験からそのままその喉仏は、放置していた。

ところが、その後の国立がんセンター東病院での検査の結果、その喉仏は、悪性腫瘍(甲状腺乳頭がん)であったということが分った。怪我の功名だ。彼女もまた同時に良性腫瘍と悪性腫瘍を合わせ持っていた・・ということである。実は、私も良性腫瘍と悪性腫瘍が同時に発現していた。

良性が悪性(がん)に変わることはほとんどない!ただ、良性腫瘍疾患者は、悪性腫瘍が出来やすいことをどうか肝に銘じて頂きたい。一人ひとりの体験は、今このブログをご覧になっている健康な方へのメッセージであり啓蒙でもある。『私は、絶対にがんになる訳はない。』という根拠のない自信はどうか棄てて頂きたい。

気になる腫瘍もしくは症状は、まず“がん”を疑い、がん専門病院かがん連携拠点病院などにまず受診してみることが大切だ。そして、もし『異常なし』と診断されても、鵜呑みにせず、もう一軒セカンド・オピニオンを受けるくらいの慎重さが欲しいと、自分の愚かな経験からそう力説する。

今までのブログ関連記事!
1月12日症例1子宮頸がん
1月13日症例2肺がん
5月18日第4回シャローム患者会(S状結腸がんの症例)
6月12日シャローム会員で菖蒲観賞(肺がんの症例)

«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

良性腫瘍疾患者は、悪性腫瘍が出来やすいことをどうか肝に銘じて頂きたい。

これ、知りませんでした・・・。

乳房の異変に気が付き受診したものの心配ないと言われ、その後の健康診断乳がん検査でも異常なし。
けれどその一年もしないうちに乳がん告知。
自分自身の情報、知識不足に後悔する日々が続きました。
知っておく。。。ことの大切さは今も痛感しています。

2007/10/09 (Tue) 16:52 | ひまわり #- | URL | 編集 | 返信

Re:

ひまわりさんへ

いつも閲覧ありがとうございます。
コメントを心から感謝致します。

ひまわりさんwrote
>知っておく。。。ことの大切さは今も痛感しています。

そうなのです。然し、健康な時は、私を含めて自分は罹らない・・・と、誰しも思うようで、関心がありませんね。

せめて、それに歯止めを・・という思いでこのようにブログで発信しています。私に出来る精一杯の情報提供ということで・・・。



2007/10/09 (Tue) 23:53 | シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

患者の声を聞いて欲しい

手術する一年前に検査したにも関わらず
先生は写真だけの判断大丈夫ですって、信じて一年後ステージ三になりました。
ショック

2017/06/26 (Mon) 11:36 | Angela #5ckMkAZg | URL | 編集 | 返信

Re: 患者の声を聞いて欲しい

Angela様

閲覧&コメントありがとうございます。

コメントを読ませて頂いて、あまり不用意なことは言えないのですが、
ただ、単に見落としなのか、それとも、
悪性度の高いがんだったのか、そこが、私には分からないのですが、

何がしかの説明は、絶対に聞きたいとは思いました。

2017/06/26 (Mon) 20:02 | がん患者会シャローム #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック