2014_02
24
(Mon)20:20

抗がん効果うたい、無許可の健康食品販売会社 社長逮捕!

本日は、無許可販売 健康食品販売会社:社長逮捕!の下記 記事を是非、読んで頂きたい。

抗がん」無許可薬品販売、
容疑の社長県警が逮捕/神奈川

2014年2月20日

   抗がん効果をうたうプロポリス(蜂ヤニ)を配合した無許可の医薬品を販売したとして、県警生活経済課と南署は19日、薬事法違反の疑いで、東京都目黒区の健康食品販売会社「シャブロン」を摘発し、社長の荻野珠理容疑者(48)=杉並区=を逮捕した。

 県警によると、同社は遅くとも2005年から、国の許可を受けない錠剤と液剤を販売。県警は、13年10月までに全国約6万9千人から約28億7千万円を売り上げていたとみている。健康被害は確認されていないという。

 逮捕容疑は、12年11月から13年10月の間、横浜市鶴見区の女性(58)ら38~68歳の5人に、「副作用なくがん細胞を自滅させる」などとうたった商品計21個を計約26万9千円で販売した、などとしている。県警の調べに対し、荻野容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。

 県警によると、5人のうち4人が自身や家族ががんを患っていた。同社は医療機関に置かれている月刊健康誌や、商品に同封された冊子で商品を宣伝していた。

◆望み託した末期患者
「金もうけ 許せない」

 厚生労働省の研究班によると、プロポリスの抗がん効果について、ヒトでの臨床試験はほとんどなく、有効性を証明する報告はいまのところ確認されていない。それでも、シャブロン社の商品を買い続けていたがん患者は「わらにもすがる思い」で、その効能に望みを託していたという。

 関係者によると、ある患者は医師に末期の胃がんを告げられ、胃と胆のうを全摘出した。病院の待合室で目にした健康雑誌で、プロポリスの存在を知ったという。

 「がん細胞を自滅させる」。プロポリスの効能がそう記され、数ページ隔てて商品の広告を見つけた。年金生活者にとって1個1万5千円の商品は高額だったが、「命には代えられない」と購入。ところが、錠剤を飲み始めて数カ月しても腫瘍は消えないばかりか、全身に転移していたという。

 抗がん剤治療を続けるこの患者は「金もうけのために法律を無視し、患者を標的にした商売は決して許せない」と話しているという。

 厚労省研究班ががん患者に聞き取り調査したところ、ほぼ2人に1人の患者が、プロポリスを含む健康食品など「補完代替医療」を活用した経験があった。このうち7割は効果が分からないまま代替医療に頼り、月平均6万円近くを費やしている。

 健康食品の市場規模は1兆数千億円ともされる。県警によると、同社は仕入れ値の4~5倍で商品を販売。荻野珠理容疑者は「効能をうたわないと商品が売れない」と説明している。

 研究班のメンバーで帝京大学医学部の大野智・特任講師は「がん治療は命に関わるため、健康食品に頼る患者の気持ちは理解できる」とする一方で、無許可や虚偽・誇大広告など違法な健康食品は「実際に含まれる成分が分からず、勧められない」と指摘。「どのような代替医療を活用する場合も、事前に主治医や看護師に相談してほしい」と強調する。

 研究データに基づき健康食品の素材についての評価を公表している国立健康・栄養研究所も、プロポリスについて「有効性に関して参考となる十分なデータは見当たらない」としている。シャブロン社は神奈川新聞社の取材に「社長が逮捕された事実さえ知らないので、詳しいことはわからない」と答えた。

 ◆プロポリス ミツバチが採取した樹液や色素などに、ミツバチ自身の分泌液を混ぜてできた樹脂状の巣材。蜂ヤニとも呼ばれる。通常医療を補完・代替する、健康食品や心身療法などの「補完代替医療」に含まれる。健康食品を活用しているがん患者の3割ほどが摂取しているとされる。


【がん患者用帽子のPR! 】


がん患者用帽子のご購入は、こちら↓

ネットショップから →   http://urx.nu/3EhY

ブログから → http://urx.nu/2fQU

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!

再々加工!リバーシブル
両面無地1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。

ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である


【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓

sugitocancer2@gmail.com

毛付きネットがん患者用♥内帽子
※この上に、がん患者用帽子をかぶる。

全国一律送料込み
6,800円 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント